Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【藤沢ご当地グルメ】富貴堂のカレーうどんを食べてみた。ミシュランに掲載された名店

スポンサーリンク

藤沢でご当地グルメって何があるんだろう?今度鎌倉・江ノ島旅行で藤沢に泊まるから藤沢でなんか食べたいんだけど…。
せっかくならご当地グルメ食べておきたいよね。何食べるべきか教えてちょ。

 

こういった疑問に答えます。

藤沢には江ノ島観光で1泊しました。泊まったホテルも最高でした(記事下参照)

たまたま見つけた富貴堂カレーうどんを食べたら絶品すぎました。

ミシュラン掲載の看板が目に入ったので気になったんです。看板に偽りなしでした。

 

藤沢ご当地グルメを食べるなら絶対に候補に入れておきましょう。

知る人ぞ知る穴場のご当地グルメを紹介します。

 

目次

1. ミシュラン掲載!カレーうどん専門店【富貴堂

 

藤沢駅北口から徒歩4分

駅チカなので行きやすいです。さいか屋のある通りを道なりに進んでいけば左手に見えてきます。

デジタル看板が目印になるので意外とわかりやすいです。

 

富貴堂 (ふうきどう)

神奈川県藤沢市藤沢530-1

営業時間:[月~土]11:30~15:00/17:30~21:00
[日・祝]11:30~15:00(L.O.14:50)

定休日:毎月第三週の火曜日、水曜日

 

カレーうどん讃岐うどんのお店

カレーうどん専門店かと思ったら、讃岐うどんも提供してます。讃岐うどんをつかったカレーうどん専門店といったほうが適切かもです。

 

カレーが苦手でも、肉うどんとかぶっかけうどんもあるのでカレー嫌いでも問題なし。

夜だとおでんも販売してます。ちょい飲み利用にもよさげです。カップル利用にもおすすめできます。

 

居心地のいい雰囲気

和テイストの趣のある内装なので落ち着きます。ちょっと格式高いおそば屋さんみたいな雰囲気ですね。

高そうな器とかが飾ってあってオシャレです。 

ワチャワチャした外観にくらべて店内はだいぶスッキリしてます。ミシュラン掲載店らしいといえばそうなのかも。

2. 人生史上1位!絶品カレーうどん

いちばんオーソドックスなカレーうどん(690円)にしました。

見た目のオーラがすごいです。クリーミーカレーうどん古奈屋を彷彿させますね(食べたことないですけど笑 )

 

最後の一滴まで飲み干したくなるうまさ

 

まずはスープから…う、うまい。それ以外の言葉は出てこないです。以下は後付です笑

コクがあってクリーミーなまろやかスープです。辛さは抑えられてますけどスパイスの深みも感じます。

子どもでも食べれるとは思いますけど、大人向けに仕上げてる感はあります。

一口目はマイルドなのに、だんだん身体がポカポカしてきます。 スパイスが効いてるからなんでしょうね。

「あ、これは飲み干せるやつだ」

直感しました。飲み干さないでおこうと思ったのに、本能には逆らえませんでした。

飲まないともったいない!と思わせるスープなんですよね。スパイスの高揚感もあるんですかね?飲めばわかりますよ。禁断のカレースープです笑

 

コシの強い讃岐うどんと相性バツグン

 

コシがしっかりあります。さすが讃岐うどんです。

麺の量はそんなに多くないですけど、噛みごたえあるので満足感あります。

カレースープにしっかり馴染んでるので具なしでもおいしくいただけます。

 

具材は少なめ。麺とスープで勝負!?

正直言うと具はちょっと寂しいです。長ネギと豚コマ肉がちょこっと入ってるぐらいなので。

にんじんとか玉ねぎも入っててほしいなと思ったりもします。もしくはもっと豚肉のボリュームを多くしてくれるとか…。

でもここのカレーうどんはカレーとうどんで勝負してると思えば、これでいいのかと。

具なしでも商品化できるくらい、カレーとうどんの名コンビぶりがハンパないです。

具はあくまで引き立て役で、主役はカレーとうどん。そんな配役なんですよ。

奇をてらわない姿勢が評価されてる向きもあると思います。シンプルザベストのお手本です。

3. まとめ:ミシュラン掲載のお墨付きは本物だった

カレーうどん専門店には「せんきち」しか行ったことないですけど、完全に超えました。

勝手ながら人生で一番おいしいカレーうどんに認定させていただきます。 

ミシュランからお墨付き、ぼくからもお墨付きです笑 

本当においしいカレーうどんがいただけます。 

藤沢ご当地グルメコンテストでグランプリ&人気投票第1位の実力は本物でした。

藤沢でご当地グルメをいただくならぜひ食べてみてください。

 

4. 関連記事

>>【ブログ】藤沢ホテルenに泊まってみた感想。朝食付きプランがおすすめ【コスパ最高