Cosper

コスパよく幸せに生きていく

三鷹で喫茶店を探してる人へ!安くておいしいコーヒーが飲めるリスボンがおすすめ

スポンサーリンク

三鷹で安くておいしい喫茶店はどこ?おすすめがあったら教えて」

「おいしいコーヒーが飲めて軽食メニューも充実してる店がいいな」

 

こんな疑問に答えます。

結論から言うと「リスボン」がおすすめです。

淹れたての本格サイフォンコーヒーが手軽に飲めます。

 

ブレンド1杯350円ですからね…

軽食メニューも豊富でどれも安くておいしいです。

控えめにいってコスパ最高。

 

ぼくは三鷹からバスで20分のところに住んでます。わりと近所なんです。

たまにふらっと三鷹に遊びに行くんですけど、コーヒーブレイクするときはリスボン一択です。

取り憑かれたようについ入っちゃうんですよね。

 

喫煙可なのに、ノンスモーカーをも虜にする不思議な魔力があります。

本当は教えたくない三鷹の隠れ家をこっそり紹介します。

 

目次

 

1. 1958年創業、珈琲リスボン

三鷹駅南口から歩いて2分くらいですけど、地下にあるので意外とわかりづらいです。

大きな立てかけディスプレイが目印です。

 

 

地下に潜ると右手に見えてきます。

「中華そばみたか」のすぐ向かいにあります。

やさしいオレンジ色に照らされた照明が目に飛び込んできます。

 

クラシックな店内

ノスタルジックな外観どおり、店内にもどこか昔なつかしい喫茶店の雰囲気が漂ってます。

60年以上続く老舗だけあって年季入ってます(いい意味で)

 

基本はマスターとウエイトレスさんの3人。

ウエイトレスさんは定期的に入れ替わってる気がします。

たしか黒髪のきれいなウエイトレスさんがいたはずなのに…何処へ。。

 

喫煙可でも気にならない

 

昔ながらの喫茶店は喫煙可のところが多いですよね。

リスボンも喫煙可ですけど、不思議なことにそんなに煙が気にならないんです。

換気がしっかりできてるので煙の匂いが充満してない感じです。

 

古いお店とはいえ、設備はしっかりメンテナンスされてます。

 

■ポイント

喫煙可の喫茶店にありがちな煙モクモクな店内ではないので、ノンスモーカーでも安心して利用できます。

 

 

2. リスボンのおすすめメニュー

 

茶店なのでコーヒーのおいしさは格別です。

 

おすすめ①:ブレンドコーヒー

 

注文を受けてから、サイフォンで1杯1杯ていねいに淹れてくれます。

少し時間はかかりますけど、本格的でおいしいコーヒーが飲めます。

 

雑味がなくてスッキリとした味わいです。

それでいてちゃんとコクと深みもあるんですよね。

これなら何杯でも飲めます・・・!

 

 

サイフォンコーヒーで350円は破格ですけど、毎月20日はなんと200円で飲めます。

ホットもアイスもどっちもOKです。

 

当日は「珈琲200円デー」の看板がぶら下がってます。 

サイフォンが200円で飲める喫茶店は全国どこ探しても見当たらない気がします。

 

 

おすすめ②:サンドイッチ

 

サンドイッチもおいしいんですよね。

もちろんすべて店内で手作りです。

 

写真はチーズレタスサンドイッチ(270円) 

 

口当たりがやさしくてふんわり食感です。

ちょっとだけ耳を残してるのがポイントですね。

ペロッと食べれるので追加注文したくなります笑

 

 

おすすめ③:クリームトースト

 

甘い系のメニューならクリームトースト(320円)が一押しです。

 

 

リスボンの名物メニューです。

これ目当てに訪れるファンも多いです。

疲れたときの癒やしにもピッタリです。

 

3. さいごに

純喫茶好きにはたまらない、昭和ノスタルジックな空間に心が癒されます。

チェーン店にはないぬくもりのある手作りメニューが味わえます。

一度行くと必ずリピートしたくなる不思議な喫茶店です。

 

言葉では言い表せないアットホーム感があるんですよ。

 

三鷹で喫茶店といえば間違いなくリスボンですね。 

 

リスボン
東京都三鷹市下連雀3-27-9ニューエミネンス地下1階
営業時間:月~土曜7:30~20:00 ※祝日は19:00
定休日:日曜

 

4. 関連記事

>> 三鷹のいしはら食堂に行ってみた感想!孤独のグルメを断った店だった!?

>> 【ステーキ屋松】三鷹店で松ステーキを食べた感想!おいしい&コスパ最高だった