Cosper

コスパよく幸せに生きていく

Amazonで買える!コーヒー手挽きミルをコスパ重視で選ぶならハリオがおすすめ

スポンサーリンク

おいしいコーヒーが飲みたいからミルを買おうと思う。

電動よりも手動のほうが美味しく飲めそうだから手動式で探してる。

できれば3000円以内で探してるんだけど、Amazonで買うならどこのがいいんだろう?


こういった疑問に答えます。

コーヒーが大好きで1日3杯は欠かさず飲んでます。

自粛生活が続いて時間を持て余してることもあって、家でまったりコーヒー飲みたい欲が高まりました(笑)

おうちカフェ流行ってますよね。

Amazonプライム会員なので注文はもちろんAmazonで。

1時間くらい吟味してようやく選んだのがこちらです。

 

いやぁ、これにして大正解でした!

さすが有名ブランドのハリオですね。

デザインもかっちょいいですし、手動のわりに豆も挽きやすいです。

10年ぶりに手挽きミルで淹れたんですけど、粉コーヒーとは香りがちがいすぎて驚かされます。

極上の癒やしタイムが手に入りますよ。

 

目次 

 

1. ハリオの手挽きミルに決めた理由

正直かなり迷いました。

手挽きミルのちがいなんて素人にはまったくわかんないですからね(笑)

「どれも似たようなもんでしょ。だったら安いので良いや」

 

そう思いつつも、なんかAmazonの無名ブランドって信用できないんですよね…。

すぐ壊れそうとか思っちゃいます。

なんとなく知ってるメーカーのほうがやっぱり安心です。

コーヒーの老舗ブランドといえばカリタとかハリオが有名ですよね。

カリタは日本、ハリオはドイツのメーカーです。

 

Amazonでもたくさん売られてて、両メーカーとも意外と手頃なんですよね。

有名ブランドだからといって必ずしも値段が高いとも限らないんです。

さらに条件をしぼったところ、消去法で残ったのが今回買ったやつでした。

 

絞った条件

  • 3000円以内
  • 豆の投入口にフタが付いてる
  • デザインがおしゃれ


ハンドルのつまみが天然木でできてるのも心を惹かれたポイントです。

クラシカルなデザインに弱いんですよねぇ。

フタが閉まるタイプなので挽いてる途中に豆がこぼれる心配がないのも良いなと思いました。

割引があったので予想よりも安く買えちゃいました。

>> ハリオの手挽きコーヒーミルを今すぐ購入する

2. 使ってみた感想

写真よりも実物のほうがオシャレだなって思いました。

部屋に置いておくだけで喫茶店っぽいクラシカルな雰囲気が出ていい感じです。

重厚感があって木のぬくもりもあります。

ズッシリと重たいので安っぽさはまったくないですね。

色はブラウンというより肌色にちかいです。

見た目の満足度はかなり高いです。


豆を挽いてみた

まったく問題なく挽けます。

手挽きミルなので挽いてる途中に「ガリッ」と引っかかったりもしますけど、わりと挽きやすいです。

回すときに多少の力はいりますけど女性でもスムーズに挽けると思います。

挽き終わったあとは「フゥ〜」ってなりますけど(笑)

軽い筋トレになるのでフィットネス効果も期待できます。

運動不足解消にもおすすめです(笑)

 

とはいえ、挽き方をマスターすればそこまで力いれなくても挽けます。

フタの部分をしっかりおさえながら挽くのがコツです。

個人的には細挽きか中細挽きが好きなので、豆は細かめで挽いてます。


ハンドルのネジを取ってナットを右に回すと細挽き、左に回すと粗挽きで挽かれます。

あまり左に回しすぎるとコーヒー豆がそのまま落下するので回し過ぎにはご注意ください(笑)


細かく挽くぶんにはなんの問題もないです。

中細挽きだとこんな感じです。

コーヒーの芳醇な香りがふわぁ〜っと包み込むように漂ってきます。

やっぱり手挽きだとコーヒー豆本来の香りが楽しめますね。

いつもとおなじコーヒーメーカーなのに、粉で淹れるときとは香りの次元がちがいすぎます。

 

じぶんで挽いたのでなおさら美味しく感じるのも手挽きミルの魅力です。


1回の豆投入でだいたい2杯分が挽けますね。

1人か2人で楽しむのにちょうどいいサイズです。

挽きすぎて余った豆は、そのままミルの中に入れておいてコーヒー缶代わりにも使えます。

フタがしっかり閉まるので風味を逃さないんですよね。

わざわざキャニスターに移し替えるのがめんどいので、余ったらそのままミル内に入れっぱなしです(笑)


手挽きミルとしてはもちろん、キャニスターとしても使えるミルは1台あると重宝します。

ほんと買ってよかったです。

1時間くらい吟味した甲斐がありました。

コスパ重視で選ぶならまちがいなくおすすめです。

Amazonなら定価の38%オフで買えます。

プライム会員なら送料無料なのでAmazon利用が断然お得です。

 

 

楽天とYAHOOショッピングでも買えます。

 

3. まとめ

豆から挽くだけで喫茶店レベルのおいしいコーヒーが味わえます。

手挽きミルは家でゆったりコーヒータイムを過ごしたいときにピッタリですね。

自粛生活に癒やしを与えてくれますよ。

コーヒー好きなら1台はもっておきたいアイテムです。

 

関連記事

>> 買ってよかった!メリタのコーヒーメーカーは安いのに壊れにくい【一人用におすすめ】

>> コーヒー好き推奨!モカブレンド買うならUCCがおすすめ【マイルドで飲みやすい】