Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【調布】仙川湯けむりの里に行ってみた感想。日帰りで一日中楽しめる穴場の天然温泉

スポンサーリンク

仙川にあるスーパー銭湯「湯けむりの里」に行ってきました。

自宅から電車で30分で着くのに、いままで一度も行ったことなくて…。

寒い冬になると温泉行きたい欲が高まるので、「これはいい機会だ」と思って行ってみることにしました。

 

結論からいうと「もっと早く行くべきだった…」の一言に尽きます。

平日なら750円で時間無制限なのでコスパも最強です。

調布近郊エリアに住んでるなら一度は行くべきおすすめスポットです。

 

目次

 

1. 仙川湯けむりの里

 

京王線「仙川駅」から徒歩5分くらいの便利な場所にあります。

駅チカにスーパー銭湯があるという都心では貴重なところです

(ほかに思いつくのは高井戸の美しの湯くらいですね)

 

 

2000年開業なのでオープンから20年近く経ってますけど、2010年にリニューアルしてるので施設内はかなりキレイです。

 

フロントで受付を済ませると、あとは時間無制限で楽しめます。

朝10時から深夜2時までやってるので最長16時間いれます笑

 

タオル・バスタオルは持参すべき

タオル・バスタオルセットもあるんですけど、600円と割高です。

コスパを高めるなら持参がベストです。

 

 

2. 良いところ、悪いところ

じっさいに体験してみて感じたメリット・デメリットをまとめると以下です。

 

 

 

あくまで男性視点です。

女湯には入りたくても入れないのでわかりません笑

 

 

平日でもお客さん多い

都心の温泉施設は平日でも混んでることが多いですね。

営業時間の開始とともに行ったんですけど、すでにけっこう先客がいました。

暇を持て余した老人はもちろん、有給休暇を取得したであろうサラリーマンらしき人の姿もチラホラ…。

地元の憩いの場として機能してる印象を受けました。

 

とはいえ、露天風呂はガラガラだったのでくつろげました。

そのぶんサウナに人が群がってましたね。

テレビ付きのサウナなので余計に混雑しやすいのかも。

サウナを浴びながらのテレビは家では味わえない至福のひとときですし。

水風呂は16度とキンキンに冷えてるので、サウナ初心者のぼくにはかなり冷たく感じました。

 

混雑避けるなら平日午前中が狙い目

お風呂はわりと空いてる。サウナは午前中でも混雑ぎみ

  

サウナといえばドラマ「サ道」は見ましたか?マジで面白いのでおすすめです。

>> 【感想】サ道のドラマが面白くてクセになる!動画のみどころを考察交えて解説してみた

 

混雑を除けば◎

混雑を除けばあとはいいところばっかです。

お食事処も広々してますし、メニュー豊富で味もよかったです。

 

▼140席のテーブル席とお座敷があります。

 

▼ランチで食べたカレーライス。

スパイスまろやかで、サラッとしてて食べやすかったです。

 

すり鉢に入った味噌ラーメンが名物らしく、となりのおじさんも食べてたので次回は味噌ラーメン食べてみたいです。

 

座敷スペースではゴロゴロ横になって寝てる人が多かったです。

寝るスペースではないんですけど、お構いなしに寝てたのでぼくも真似しました笑

テレビも付いてるので、ここでご飯食べたり本読んだりしてるだけで1日いれます。

 

制限時間なしなので何度も入浴できる

いったん休憩室で休んで、2回目の入浴をすることも可能です。

ほとんどの人が2回は利用してましたね。最高の暇つぶしができます。

 

3. お風呂上がりのお供におすすめ

お風呂上がりの醍醐味といえばコーヒー牛乳が定番ですよね。

 

湯けむりの里では雪印のコーヒー牛乳でした。

個人的には小岩井とか明治のほうが牛乳のコクが感じられて好きですね。 

雪印も悪くないんですけどね…。

 

牛乳アイスモナカがうますぎる

コーヒー牛乳よりもぜひ味わってほしいのが、フロント横のアイスケースに売られてる牛乳アイスモナカです。

1個250円とプレミアムですけど、めちゃくちゃおいしいです!

 

 

 

わりと温泉施設では売られてるっぽいですけど、ぼくは湯けむりの里でしか見たことないです。 

楽天では売られてますね。

>> 岩泉ファーム牛乳アイスモナカ 10個セット

 

お風呂上がりにベストマッチなので、騙されたと思って一度お試し下さい。

ビビるくらいおいしいですよ。

 

4. まとめ

仙川湯けむりの里は控えめに言って大満足でした。

750円で時間無制限はお得すぎますね。

土日でも850円なので1000円切ってますし…。

 

都内のスーパー銭湯のなかでいちばんコスパいいと思います。

駅チカなのにリーズナブルで居心地バツグン。しかも天然温泉。

こんな穴場スポットが近所にあったらそりゃリピートしたくなりますよね。

 

以上、本当は教えたくない日帰りスーパー銭湯の紹介でした。 

 

仙川 湯けむりの里

東京都調布市若葉町2丁目11−2

営業時間:10:00〜26:00

 

関連記事

>> 【美味】深大寺で雰囲気の良いそば屋を探してる人へ。テラス席もある青木屋がおすすめ

>> 東京から電車で1時間弱!格安で行ける穴場の日帰り温泉を紹介【秦野天然温泉】