Cosper

コスパよく幸せに生きていく

行列のできる人気店!南青山の蕎麦きりみよたでかつ丼セット食べた感想【おすすめ】

スポンサーリンク

ずっと前から気になってた青山通り沿いにあるお蕎麦屋さんに行ってきました。

『蕎麦きり みよた』です。

南青山の超一等地にあるにもかかわらず、安くてコスパ最高でおいしいと評判です。

行列が途絶えないのがなによりの証拠ですよね。

ウワサをたしかめるべく、実際に行ってみたらホントにおいしかったです。

行列店らしい濃いめの味付けながらもこだわりを感じる本格そばでした。

 

目次

 

1. 蕎麦きりみよた青山本店

 

ハイソタウンにお店を構えるのはコンセプトに理由があるみたいです。

 

「都会的なお洒落感」「カジュアル」をキーワードにしたシンプルでモダンな新しいスタイルの蕎麦専門店

引用元:蕎麦きり みよたより

 

女性に気軽に入ってほしい!といった思いがあるようで、思惑通り女性客の比率も高かったです。

ひとりで利用する女性のお客さんもチラホラみかけました。

 

表参道駅から徒歩3〜4分、南青山の一等地にお店はあります。

毎月の家賃はいったいいくらするのか気になります…。

あの小諸そば」とおなじ系列らしいので、バカ高い賃料でも払えるんでしょうね。

 

小諸そばのプレミアムバージョンといってもいいと思います。

全席座れるので立ち食いそば屋ではないです。

  

行列が絶えない!

 

都会的なおしゃれ感をまといつつも、リーズナブルに食べれるとあって2015年のオープンからずっと大人気です。

 

青山通りを歩いてるとすぐに行列が飛び込んできます。

常時10人ぐらいは並んでる印象です。

▼12時30分ごろの様子

 

 

基本的には20〜30分は待つものと心得たほうがいいです。

今回は11時すぎに行ったので並ばずスムーズに入れました。

 

⚠行列を避けるなら11時半ぐらいまでの入店がおすすめ

 

店内はカウンターのみ

 

 

気軽に入りやすい雰囲気ですけど、店内はけっこう狭いです。 

カバンを置くスペースはほとんどないです。

いちおう店員さんが飲食店でよく見かける収納ボックスを持ってきてくれます。

カウンター脇に置いてなんとかスペースを確保します。

リュック1つ分くらいなら問題ないです。

 

ゆったり過ごせる雰囲気ではないので、食べたらサッと出るのが暗黙のマナーです。

 

2. 極みカツ丼セット食べた感想 

メニューに迷ったらお店の前に置いてある食品サンプルを参考にするとよさげです。

 

 

極みカツ丼セット(税抜き860円)をいただきました。

一番人気らしいのではじめての人はコレがおすすめです。

 

カツ丼とそば、どっちをメインにするか選べます。

そばメインにしてみたんですけど、カツ丼も普通サイズくらいのボリュームで出てきました笑

 

女性をターゲットにしてるとは思えないガッツリ具合です。

カツ丼メインで頼むのはよほどお腹が減ってるときだけにしといたほうが無難です笑

ガッツリ男子なら問答無用でカツ丼メインのセットですね。

 

濃いめの出汁が香るそば

 

 

カツオの風味がしっかり感じられ、カツオ出汁の力強い味わいが口いっぱいに広がります。

行列店らしい濃いめの味付けなので、あっさり系が好みなら評価が分かれるところではあります。

 

そばは1本1本が短めですすりやすく、歯切れがいいです。

パツパツっとした歯ざわりが心地いいです。

細いのにちゃんとコシもあってのどごしがいい感じです。

そば本来の風味を楽しめる本格そばです。

 

極みカツ丼も本格的なおいしさ

 

カツ丼も本格的なお蕎麦屋さんレベルです。

肉厚なのにさっぱり食べれるカツは甘みがあって上質です。

そばとおなじで濃いめの味付けなのでごはんが止まりません…。 

 

固めに炊かれたごはんとの相性バツグンです。

庄内産のササニシキを使ってるそうですよ。

原材料にもこだわってるんですね。

 

ボリュームはあったはずなのに、気づいたらあっという間に完食してました。

 

3. まとめ:行列に並ぶ価値あり

丼セットで1000円以下で味わえるとは思いませんでした。

表参道とか青山界隈は最低でも1000円はするので。

青山近辺で働く人たちからすれば救世主じゃないですか。

もっと安く抑えるなら青学の学食を使うっていう裏技もありますけど…。

>> 青山学院大学の学食「イチナナ食堂」に潜入!THEフィッシュなるランチを食べてきた!

 

コスパ最高で本格的なそばが楽しめる…

行列ができるのも納得です。

20分くらい並んで食べる価値は大いにあると思います。 

『蕎麦きりみよた』に並ぶ人たちの気持ちがよくわかりました。

コスパランチしたいときにおすすめです。

 

蕎麦きり みよた

東京都港区南青山3-12-13 紅谷ビル 1F

営業時間:[月〜土]10:00~22:00[日・祝]10:00〜20:00

定休日:無休

 

関連記事

『蕎麦きりみよた』のすぐ隣にあるおすすめ銭湯

>> おしゃれすぎる南青山の銭湯、清水湯に行ってみた感想。カップルデートにもおすすめ!