Cosper

コスパよく幸せに生きていく

ひんやり気持ちいい!マスクの暑さ対策にはハッカ油がおすすめ【冷却効果を実感】

スポンサーリンク

 

だんだん夏が迫ってきてマスクの暑さが気になってきましたね。

外に出かけるときはマスク着用が必須なので夏の時期はキツいです。

尋常じゃない蒸し暑さのなかで過ごさなきゃいけない宿命が待ち受けてます…。

ひんやりマスクとかも売ってますけど、洗って繰り返し使えるタイプばっかりです。

 

使い捨てマスクが余ってるならそれを使い切らないともったいないですよね。

マスクに垂らすだけでひんやり感じるミントオイルはマジでいいですよ。

使い捨てマスクに数滴垂らすだけでひんやりマスクに早変わりします。

最近レビューしたノーズミントも良かったんですけど、今回紹介するハッカ油のほうがコスパに優れてます。

真夏のマスク地獄を乗り切るための必須アイテムです。

 

目次

1.ドラッグストアで気軽に買える

たまたま薬局で見つけたんですよね。

「マスクにも使える!」っていうポップが掲げられてて棚に陳列されてたんです。

ハッカ油がマスクにも使えるとか知りませんでした…。

おばちゃん連中がバッグに忍ばせてるハッカ飴のイメージしかなかったので笑

値段もリーズナブルだし、ノーズミントがなくなったとき用の代替品になるかも?と思って興味本位で買ってみました。

>> マスクにつけるだけで気分スッキリ!ノーズミントを使ってみた感想【眠気防止にも】


使ってみた感想

マスクの外側に2,3滴垂らしてみたんですけど、

「なにこれびっくり!」でしたよ。

息するたびにスースーとしたミント感が感じられてひんやりします。

ミント特有の清涼感が得られます。

個人的には2,3滴でじゅうぶんですね。

 

垂らすだけであっという間にハッカ油マスクのできあがり。

ぼくはダイレクトに瓶のままマスクに垂らして使ってます。

ただ原液だとかなり濃いので、スプレー容器に水を混ぜて希釈して使うのもありです。

スプレーでシュッシュするとまんべんなく吹きかけられますね。

マスク付けたまま出かけると口の周りが蒸し暑くてたまらないですけど、ハッカ油を垂らすだけでひんやりとした冷却効果が感じます

 

ノーズミントに比べると香りの質は劣りますけど、スースー感はハッカ油のほうが勝ってます。

 

それぞれの比較表をつくってみたのでご参考までに。

 


ハッカの匂いに抵抗がないならハッカ油がおすすめです。

とにかくコスパがいいですからね。

値段は多少上がりますけど、上質なミントのにおいを求めるならノーズミント推奨です。
メンソールとアロマのブレンドなのでキツくないです。


ちなみにひんやりの持続時間はだいたい1時間くらいです(2,3滴垂らした場合)

効果が薄れてきたなと思ったら、付け足せばまたすぐ復活します。

めっちゃスースーしたい気分のときは4,5滴垂らしても大丈夫です。

マスクを付けた瞬間からシャキッと目が冴えるので眠気も吹き飛びますよ笑

 

※肌に直接つけると刺激が強すぎるのでマスクの内側ではなく、外側につけることを推奨します。

一度に大量につけるとくしゃみが出やすくなるのでそちらも注意です。

  

2. ひんやりするだけじゃない

ハッカマスクとして活用することで仕事中の集中力アップにも使えます。

ハッカ油には覚醒作用があるので、嗅ぐだけで自然と脳が覚醒して眠気を吹き飛ばしてくれます。

ハッカには気分をスッキリさせるメントールが含まれてるんです。

メントールには血行促進効果もあるので、息をするたびに脳の血行がよくなってぼんやりしてた頭がスッキリするんです。

 

パソコン仕事するときにハッカ油マスクを付けると仕事がはかどるので最近は家でも必ず着用してます。
慣れない在宅ワークで仕事がイマイチはかどらないときにも大活躍します。


虫除け効果も

ハッカに含まれるメンソールは虫が大っきらいな匂いです。

マスクに垂らすだけで勝手に虫除けマスクにもなるんですよ。

これから夏にかけて蚊に悩まされる機会が増えるので、虫よけとしても使えるハッカ油はほんと重宝します。

出かけるときに常備しておきたいアイテムですね。


ハッカ油マスクとして使うことで得られるメリット

・ひんやり冷たく感じる(冷却効果)
・虫を寄せつけない(虫除け効果)
・集中力アップ(覚醒効果)
・眠気をシャキッと吹き飛ばす(眠気予防)
・ぼぉ〜とした頭をリフレッシュ(リラックス効果) 

 


これでもかってくらい、夏の必須アイテムとしての機能を備えてます。

ひんやりするので熱中症対策にもなりますし、控えめにいって最強です。

3. ハッカ油マスク愛用者の声

ぼくが知らなかっただけで、すでに活用してる人はたくさんいました。

 

 

 

ハッカ油マスク愛好家は今回のコロナをきっかけに爆発的に増えそうですね。

ぼくはその一人です笑

 

4. まとめ

2020年は人生ではじめてマスク着用のまま夏を迎えるひとがほとんどだと思います。

例年とおなじように過ごすのは難しいです。

当然、今までとちがう行動を取らないといけません。

ハッカ油マスクは今年の夏を乗り切る定番アイテムとして定着すると信じてます。

 

上記のリンクからいますぐゲットできます。

ぼくと一緒にハッカ油マスクライフを過ごしましょう笑