Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【実体験】初めて派遣会社選ぶなら中小より大手をおすすめ【3つの理由】

 

派遣で働こうと思うけど、派遣会社ってたくさんありすぎてどこ選んだらいいか全然わからん…
なんとなく名前を知ってる大手もあれば、名前も知らない中小の派遣会社も見つかるけど、最初はどっちがいいんだろ?
まったく無知だから派遣経験者の意見を聞かせてほしいな。

 


こういった疑問に答えます。

 

 

本記事で学べること

・派遣会社は中小より大手がおすすめ【3つの理由】

・失敗しない派遣会社の選び方

 

 

現役の派遣社員です。

コールセンターでオペレータとして勤務してます。

大手と中小の派遣会社で就業経験があります。
 

結論からいうと、初めて派遣社員で働くなら大手一択ですね。

 

その理由について実体験をもとにお伝えしていきます。

 

派遣会社は中小より大手がおすすめ【3つの理由】

 

繰り返しですが、初めての派遣なら大手派遣会社の一択です。

 

✔大手派遣会社をおすすめする理由

・研修制度が整ってるので安心して働ける
・福利厚生など待遇面が充実してる
・派遣先に同じ派遣元の仲間がいる

 


順番に解説します。

 

研修制度が整ってるので安心して働ける

大手派遣会社に登録すれば、派遣先も大手に就業できる可能性が高いです。

 

大手でも職場の当たり外れはありますが、経験上、研修制度が整ってるのは間違いないです。

 

中小の派遣先→研修期間が短い。研修担当の専任スタッフがいないため、社員が業務を兼任しながら空き時間に教えるので教え方が雑。

大手の派遣先→研修期間が長い。座学研修もある。研修専任のスタッフがいるので教え方がていねい。現場デビュー後も、ベテランスタッフが横付きでヘルプしてくれたりとなにかと親切。

 

何社か渡り歩いてみて、上記のような感じでした。

 

日常業務に追われて研修まで手が回らない中小に比べ、大手の派遣先は研修担当が専属でいるので、わからないことがあればすぐ聞ける体制が整ってるケースが多いです。

 

安心感がぜんぜん違います。

 

某大手企業で3年働きました

僕も最初は大手派遣会社で就業しました。

そしたら派遣先も誰もが知る超有名企業でした。

通信系の派遣先でして、不備確認の架電&データ入力のオペレーターを3年やりました。

 

覚えることは多く、細かいミスも許されない厳しい職場環境でしたが、SVさんがやさしくていねいに指導してくれたおかげでとても働きやすく、3年続けられました。

 

業務でわからないことがあったら、手上げすればすぐにSVさんが駆けつけてくれる環境でした。

SVとは別に、質問係という専属SVがいたので、対応中に困ったときもすぐに質問できたので安心して働けましたね。

 

中小の派遣会社を利用した結果、ブラックな派遣先に飛ばされ痛い目に

3年の契約期間を終えて契約満了になったので、なんとなくノリで中小の派遣会社に登録してみました。

書類選考だけで採用してくれるというハードルの低さに惹かれたんですよね。

 

これが手痛い失敗になりました。

 

長期の派遣だったんですが、1年で我慢の限界でした。

詳しくは【体験談】ブラックすぎる派遣先を自分から辞めてみた!退職するまでの流れも解説をどうぞ。

 

福利厚生など待遇面が充実してる

 

大手と中小だと、待遇面でもかなり差があります。

 

中小の派遣会社▶時給が低めに設定されてる。交通費を含んでる。

大手派遣会社時給が高めに設定されてる。交通費は別途支給。

 

上記は一例ですが、こういったケースは多いですね。

 

有給の支給額にも大きな差

実は派遣社員で有給を取得すると、全額支給じゃなく、日給分の6割しか支給されないケースがあります。

参考≫ 派遣で有給使ったら支払金額が予想より少なかったのはなぜ?6割で計算されてた!


 

中小の派遣会社で就業してたときに、有給を取得したら6割支給で焦りました。

 

”平均賃金”という計算方法を採用してる派遣会社は6割支給となるようです。

 

 

労働基準法で定められてる計算方法なので、違法ではないんですが、働く側からするとおい!って感じじゃないですか。

 

中小の派遣会社は資金力がないので、平均賃金を採用してるところが多いです。


大手の派遣会社だと基本的には全額支給なので、そこらへんは安心です。

 

派遣会社によって有給の計算方法は違うので、気になるなら派遣会社に「有給の計算方法は通常の賃金(全額支給)ですか。それとも平均賃金ですか?」
って事前に確認しておくと良いですね。

就業規則には書いてるはずですが、聞くのが確実です。

 


働く側からすると、有給6割とか損でしかないですからね。

 

大手派遣先はオフィス環境もバツグン

大手は主要駅の駅チカにオフィスを構えてる場合が多いので、通勤もラクです。

高いオフィス賃料を払える資金力があるから入居できるんですよね。

築年数の浅い、最新オフィスに入居してたりするので、純粋に環境がいいです。

 

中小の派遣先は古びた雑居ビルが相場

中小の派遣会社を利用すると、基本的には派遣先も中小になります。

 

・中小の派遣先:雑居ビルにテナントを構えてる

 

もちろん社員食堂とかもないです。

窮屈な休憩室に、電子レンジと冷蔵庫が完備されてるぐらいです。

 

お昼休みはコンビニか近くの飲食店に頼らざるを得なくなるので、地味にお金がかかります。

 

過去に就業した中小の派遣先は環境が劣悪だった

清掃業者にアウトソースするお金をケチってる会社も多く、そういったところは空調も汚いので室内の換気が悪いです。

ハウスダストになるんじゃないかと不安になる派遣先がいくつもありましたので…。

 

大手の派遣先だと社内清掃は清掃業者に委託してるので、常にオフィス内が清潔に保たれてます。

業務中に清掃員のおばちゃんが掃除機をかけにきてましたね。

 

働く側とすれば、快適なオフィスで働きたいですよね。

 

派遣先に同じ派遣元の仲間がいる

大手派遣会社で就業する場合、派遣先にも同じ派遣元のスタッフがいるので安心感があります。

 

事業所によっては、派遣先のスタッフが全員同じ派遣元というケースもあります。

 

僕が就業してた派遣先は、派遣会社が業務を一括で請け負ってたので、派遣スタッフは全員同じ派遣会社でした。

 

業務を教えてくれる研修担当も同じ派遣会社のスタッフだったので、圧をかけてくることもなく、親身にやさしく接してくれました。

 

同じ派遣元のスタッフがいると横のつながりを持ちやすく、悩んだり困ったときに気軽に相談できる仲間がいるので安心して働けます。

 

失敗しない派遣会社の選び方

 

なので繰り返しになりますが、はじめて派遣で働くなら大手派遣会社の一択です。 

 

とはいえ、大手ってどこだよって感じだと思います。

図表にまとめてみました。

 

 

ここらへんは老舗の大手ですね。

名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかと。

もしかしたらすでに登録済みの派遣会社もあるかもしれないです。

 

効率よく求人を探すためにも、2〜3社くらいを目安に登録しとくといいです。

同じ派遣先の求人でも派遣会社によって時給が違いますからね。

派遣会社によってマージン率(派遣会社の取り分)が違うので時給に差が出るんです。

 

働く側とすれば、できれば高時給で働きたいですよね。

複数登録は派遣で働くなら基本中の基本ですが、登録しすぎると管理が大変なので、

2〜3社ぐらいに留めておくのがコツですね。

 

派遣登録は面倒くさいですが、1社しか登録しなかったら、時給を比較できないのでもったいないです。

 

おすすめの大手派遣会社ベスト3

テンプスタッフ 事務系求人が多い

リクルートスタッフィング派遣担当のサポートが手厚い

スタッフサービス求人数トップクラス

 

上記ですね。

スタッフサービスは求人数がダントツですが、副業禁止なのがちょっとネックです。

事務系で探すなら、テンプスタッフリクルートスタッフィングは求人数も多くて担当の質も高いのでおすすめですね。

 

複数の派遣会社を比較するなら

派遣会社に登録する前に、派遣先の求人を比較できたら便利ですよね。

当たり前ですが、派遣会社の求人サイトで求人検索すると、その派遣会社の求人しか見つからないので比較できません。

複数の派遣会社の求人を比較するときはリクナビ派遣がおすすめです。

 

条件を入力するだけで、複数の派遣会社の求人をまとめて検索してくれますので。

リクナビ派遣で比較してみた

ここでは「お歳暮」にまつわる短期の派遣を探してると想定してみましょう。

 

検索条件:福岡市×お歳暮

 

 

19件ヒットしました。

それぞれ求人を確認してたら同じ派遣先で2件見つかりました。

 

A

 

B

 

Aは交通費を含んだ時給、Bは交通費別途支給になってますよね。

こんなふうに比較できるので、自分の求める条件に合う派遣会社を選ぶことができます。

 

ちなみに今回の事例ですと、Bは大手派遣会社なので、僕ならBを選びます。

こんなふうに大手と中小の派遣会社を比較できるのがいいんですよね。

派遣で働くなら活用しないと損ですね。

リクナビ派遣で求人を探す

 

 

はじめての派遣就業はいろいろと不安もあると思いますが、今回お伝えした求人ノウハウで探せばミスマッチが起きにくくなると思います。

 

僕の実体験が少しでも参考になれば幸いです。