Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【実体験】初めて派遣会社選ぶなら中小より大手をおすすめ【3つの理由】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

派遣で働こうと思うけど、派遣会社ってたくさんありすぎてどこ選んだらいいか全然わからん…
CMで耳馴染みのある大手もあれば、名前も知らない中小の派遣会社も見つかるけど、最初はどっちがいいんだろ?
まったく無知だから派遣経験者の意見を聞かせてほしいな。

 


こういった疑問に答えます。

 

 

本記事で学べること

・派遣会社は最初は中小より大手がおすすめ【3つの理由】

・登録すべきおすすめの大手派遣会社

 

 

コールセンターで派遣オペレータとして働いてます。

大手と中小の派遣会社で就業経験があります。
 

結論からいうと、初めて派遣社員で働くなら大手一択ですね。

 

実体験をもとに解説していきます。

 

 

派遣会社は中小より大手がおすすめ【3つの理由】

 

繰り返しですが、初めて派遣で働くなら大手派遣会社がおすすめです。

 

✔大手派遣会社をおすすめする理由

①研修制度が整ってるので安心して働ける
②福利厚生など待遇面が充実してる
③派遣先に同じ派遣元の仲間がいる

 

①研修制度が整ってるので安心して働ける

大手派遣会社に登録すれば、派遣先も大手に就業できる可能性が高いです。

 

大手でも職場の当たり外れはありますが、経験上、研修制度が整ってるのは間違いないです。

 

中小の派遣先→研修期間が短い。社員が業務を兼任しながら空き時間に教えることが多く教え方が雑。

大手の派遣先→研修期間が長い。座学研修もある。研修専任のスタッフがいるので教え方がていねい。現場デビュー後も、ベテランスタッフが横付きでヘルプしてくれたりとなにかと親切。

 

何社か渡り歩いてみて、上記のような感じでした。

 

日常業務に追われて研修まで手が回らない中小に比べ、大手の派遣先は研修担当が専属でいるので、わからないことがあればすぐ聞ける体制が整ってるケースが多いです。

 

安心感がぜんぜん違います。

 

体験談:某大手企業で3年働きました

僕も最初は大手派遣会社で就業しました。

社名は控えますが、派遣先は誰もが知る超有名企業でした。

不備確認の架電&データ入力のオペレーターを3年やりました。

 

業務中にわからないことがあったら、手上げすればすぐに優しいSVさんが駆けつけてくれるなごやなかなムードの職場環境でした。

 

 

②福利厚生など待遇面が充実してる

 

大手と中小だと、待遇面でもかなり差があります。

 

中小の派遣会社▶時給に交通費が含まれてる

大手派遣会社交通費は別途支給

 

上記は一例ですが、こういったケースは多いですね。

 

有給の支給額にも大きな差

実は派遣社員で有給を取得すると、全額支給じゃなく、日給分の6割しか支給されないケースがあります。

中堅の派遣会社で就業してたときに、有給を取得したら6割支給で愕然としました。

 

”平均賃金”という計算方法を採用してる派遣会社は6割支給となるようです。

 

詳しくは派遣で有給使ったら支払金額が予想より少なかったのはなぜ?6割で計算されてた!でまとめてますが、働く側からすると、有給6割とか損でしかないですからね。

 

中堅の派遣会社は有給6割のところが多いので、過度に有給を期待するとあとで後悔するハメになるので注意が必要です。

 

大手派遣会社は、基本的には全額支給なのでそういった面でも安心できます。

 

中小の派遣先は古びた雑居ビルが相場

中小の派遣会社を利用すると、基本的には派遣先も中小になります。

 

・中小の派遣先:雑居ビルにテナントを構えてる

 

もちろん社員食堂とかもないです。

窮屈な休憩室に、電子レンジと冷蔵庫が完備されてるぐらいです。

 

お昼休みはコンビニか近くの飲食店に頼らざるを得なくなるので、地味にお金がかかります。

 

過去に就業した中小の派遣先は環境が劣悪だった

清掃業者に委託する資金をケチってる会社も多く、そういったところは空調も汚いので室内の換気が悪いです。

ハウスダストになるんじゃないかと不安になる派遣先がいくつもありましたので…。

 

大手の派遣先だと社内清掃は清掃業者に委託してるので、常にオフィス内が清潔に保たれてます。

業務中に清掃員の人が掃除機をかけにくる光景が日常でした。

 

働く側とすれば、快適なオフィスで働きたいですよね。

 

③派遣先に同じ派遣元の仲間がいる

大手派遣会社で就業する場合、派遣先にも同じ派遣元のスタッフがいるので安心感があります。

 

事業所によっては、派遣先のスタッフが全員同じ派遣元というケースもあります。

 

僕が就業してた派遣先は、派遣会社が業務を一括で請け負ってたので、派遣スタッフは全員同じ派遣会社でした。

 

業務を教えてくれる研修担当も同じ派遣会社のスタッフだったので、圧をかけてくることもなく、親身にやさしく接してくれました。

 

同じ派遣元のスタッフがいると横のつながりを持ちやすく、悩んだり困ったときに気軽に相談できる仲間がいるので安心して働けます。

 

登録すべきおすすめの大手派遣会社

 

こちらについては【厳選】登録すべきおすすめ派遣会社5選【大手と中小含む】で解説してます。

どれか1社に絞るよりも、複数登録しておくのがおすすめです。派遣会社ごとに事務派遣には強いけど製造派遣には弱いとか、会社ごとに強み弱みがありますからね。

 

まずは複数の派遣会社に登録していつでも求人に応募できる準備を整えておくと、条件に合う求人が見つかりやすくなりますよ。