Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【実体験】初めて派遣会社選ぶなら中小より大手をおすすめ【3つの理由】

 

はじめて派遣社員をやってみようと思うけど、派遣会社ってたくさんありすぎてどこ選んだらいいか全然わからん…
なんとなく名前を知ってる大手もあれば、名前も知らない中小の派遣会社も見つかるけど、最初はどっちがいいんだろ?
まったく無知だから派遣経験者のリアルな意見を聞かせてほしいな。

 


こういった疑問に答えます。

 

現役の派遣社員です。

現在もコールセンターでオペレータとして勤務してます。

 

2013年に正社員から派遣に転向したので、すでに派遣社員歴は8年になります。

大手と中小の派遣会社の両方で就業経験があります。
 

結論からいうと、初めて派遣社員で働くなら絶対大手を選ぶべきです。

 

これから派遣で働く人向けに包み隠さず本音を語ります。

 

派遣会社は中小より大手がおすすめ【3つの理由】

繰り返しになりますが、派遣で働くのが初めてなら大手の派遣会社を選ぶべきです。

 

下記3つの理由からです。

 

・理由①:ブラックな派遣先に就業するリスクが少ない
・理由②:福利厚生など待遇面が充実してるので安心
・理由③:派遣先に同じ派遣元の仲間がいるので寂しくない

 


実体験を交えながら順番に解説します。

 

理由①:ブラックな派遣先に就業するリスクが少ない

大手派遣会社に登録すれば、派遣先も大手企業に就業できるチャンスがあります。

 

大手だからといって必ずしも働きやすいとはかぎらないですが、中小よりも研修制度が整ってるのは経験上間違いないです。

 

通常業務に追われて教育まで手が回らない中小に比べて、大手の派遣先は研修担当が専属でいるので、わからないことがあればすぐ聞ける体制が整ってます。

 


OJT研修という大義名分のもと、実際はただ研修制度が整ってないだけの派遣先もたくさんありますが、そういった体で覚えていこうぜ式の派遣先に飛ばされるリスクを下げられます。

 

大手の派遣先であれば1〜2ヶ月程度の研修期間を設けてるところが多く、初めての派遣社員でも安心して働ける環境が整ってるケースが多いです。


派遣社員の受け入れにも慣れてるので、派遣だからといって雑な扱いをされることもほぼないです。

 

某大手通信系企業で3年働きました

ぼくもはじめは大手派遣会社に登録して、業界最大手の通信系企業でデータ入力の派遣をやってました。

 

覚えることは多く、細かいミスも許されない厳しい職場環境でしたが、現場のSVさんがやさしくていねいに指導してくれたおかげでとても働きやすく、3年続けられました。

 

バイトですら3年も続いたためしがない堪え性のないぼくですが、それでも3年続けられましたからね。

 

人間関係もよく、気さくでやさしい人達が多くてとても働きやすかったんです。

誤解を恐れずにいうと、人間の質がよかったです。

派遣とはいえ、通信系は穏やかでやさしい人種が多いと思います。

 

中小の派遣会社を利用した結果、ブラックな派遣先に飛ばされ痛い目に

「大手で3年働いたし、今度は中小企業でも働いてみたいな」

 

これが手痛い失敗になりました。

 

契約期間満了で退職し、その後は中小の派遣会社に登録してみたんですが、行く先々でブラックな派遣先に就業するハメになりました…。

 

数ヶ月単位で5社くらいの派遣先を移り変わりましたが、だいたいどこも似たようなブラック体質でしたね。

 

ブラックだと感じた理由
  • 研修が初日または2日で終了。あとは実案件をこなしながらカラダで覚える式を求められる
  • 社内のムードが常にピリピリしており、上司が部下に怒声を浴びせるパワハラが日常茶飯事
  • 派遣社員の扱いが雑。直雇用のバイトにはやさしく、派遣にはやたら厳しい社員がいる

 

 

中小の洗礼を受けました笑

一度大手のやり方に染まると、あまりにも文化が違いすぎて、最初の抵抗感ハンパないです。 


1年で辞めましたが、特定の1社は思い出したくないくらいブラックでしたね。

 

詳しくは派遣先がブラックだったので更新したくないけどどうしよう?時給高いので迷うで体験談をつづってるのでご覧ください。

 

理由②:福利厚生など待遇面が充実してるので安心

待遇面においても、大手派遣会社を選んだほうが安心です。

最初からいきなり中小の派遣会社を利用すると、待遇のしょぼさに腰を抜かします。

 

中小の派遣会社は福利厚生とかサポートにお金をかけないかわりに、高時給で釣ってるところが多いですが、高時給だけで選んでしまうとあとで痛い目に遭うかもです。

 

有給が全額支給

実は派遣社員で有給を取得すると、全額支給じゃなく、日給分の6割しか支給されないケースがあります。

 

【関連】

 

中小の派遣会社経由で働いてたときに、有給を取得して愕然としました。

 

全額をアテにしてたのに、6割支給だったんです…

 

”平均賃金”という計算方法を採用してる派遣会社は6割支給となるようです。

 

労働基準法で定められてる計算方法なので、違法ではないんですが、働く側からすると全額くれよ!って感じじゃないですか。

 

中小の派遣会社は資金力がないので、この平均賃金を採用してるところが多いんです。


大手の派遣会社であれば、有給取得は全額支給が大半なので、安心して有給を使えます。

 

とはいえ派遣会社によって異なるので、どうしても気になるなら派遣会社に「有給の計算方法は通常の賃金(全額支給)ですか。それとも平均賃金ですか?」
って確認しておくと良いですね。

 


有給6割で泣き寝入りとかマジで勘弁ですからね。

 

大手派遣先はオフィス環境もバツグン

大手の派遣先に就業すると、駅前の立地の良いところにオフィスを構えてるので通勤もラクです。

 

だいたい徒歩5分圏内のところが多い印象です。


ぼくが就業してた派遣先は自社ビルだったので、社員食堂はもちろん、社員しか使えない喫茶店とかもあったり、かなりオフィス環境が充実してました。

 

各ブース席の間隔も広く、椅子を引いたら後ろの人に当たるといった中小にありがちな窮屈なところもなく、快適でした。


社食ではカレーが290円で食べれたり、小鉢でサラダとかもあったので、野菜の不足しがちな一人暮らしにはかなり重宝しました。

 

中小の派遣先は古びた雑居ビルが相場

中小の派遣会社を利用すると、ほぼ間違いなく派遣先も中小企業になります。

(派遣料金が安いので中小企業でも派遣社員を利用できるから)

 

中小企業だと雑居ビルのテナントを借りてるだけなので、社員食堂とか夢のまた夢。

せいぜい電子レンジと冷蔵庫が完備されたネコのひたいほどの休憩室があるくらいです。

 

お昼休みはコンビニか近くの外食チェーンに頼らざるを得なくなるので、お金もかかるし栄養も偏りがちです。

 

とくに都心の一等地にオフィスを構える中小企業は、生産性を高めるべく、オフィスのキャパに見合わない従業員がいたりするので、やたら手狭でオフィス環境面でストレスを感じるケースも多いです。

 

 

清掃業者にアウトソースするお金をケチってる会社も多く、そういったところは空調も汚いので空気が悪いです。

 

ハウスダストにならないか気が気でない派遣先がいくつもありましたからね。

 

大手の派遣先であれば、資金に余力があるので社内清掃は清掃業者にアウトソースしてます。

働く側とすれば、なるべくキレイで快適なオフィスで働きたいですよね。

 

理由③:派遣先に同じ派遣元の仲間がいるので寂しくない

大手派遣会社で就業する場合、派遣先にも同じ派遣元のスタッフがいるので安心感があります。

 

事業所によっては、派遣先のスタッフが全員同じ派遣元というケースもあります。

 

ぼくが就業してたところも、業務を一括で請け負ってたので、派遣先のスタッフはほぼ全員同じ派遣会社でした。

別のブースにはライバル他社の派遣スタッフもいましたが、ブースが離れてるのであまり接点はなかったです。

 

業務を教えてくれる教育係も同じ派遣元のスタッフだったので、どこか身内感がありますし、仲間意識も芽生えて親身にやさしく接してくれました。

 

同じ派遣元のスタッフがいると横のつながりを持ちやすく、悩んだり困ったときに気軽に相談できる仲間がいるので安心して働けます。

 

同期がいる安心感 

同期もいるので、お互いに励まし合ったりと心の支えになります。

仕事終わりに一緒にご飯食べたり、プライベートで遊んだり、公私の枠を超えた友達づきあいにも発展できます。

 

中には恋愛関係に発展するケースもあります。ぼくの周りにも何組かいましたね。


これが中小の派遣会社だと、派遣先も中小なので、派遣スタッフの受け入れ枠が少なく、単独で派遣されることもあるんですよね。

 

派遣先に他社の派遣社員がいればまだいいですが、いなかったら一人だけ派遣という絶妙なボッチ感を味わうハメに。


初めての派遣社員なのに、いきなり単独で派遣されたら恐怖でしかないです…。


大手派遣会社で就業すれば、少なくとも2、3名は同じ派遣元のスタッフがいますし、同じタイミングで入社する同期もいるのでボッチ感を味わうことなく、安心して働けます。


 

まとめ:初めての派遣探しは大手派遣会社を選ぼう

はじめて派遣で働くなら、大手派遣会社を利用するのがおすすめな理由を経験に基づいてお伝えしました。

 

いきなり中小の派遣会社を利用するのはおすすめしません。

 

理由をもう1度まとめておきます。

 

中小をおすすめしない理由
  • ブラックな派遣先に就業するリスクがある
  • 有給が全額支給じゃないかも
  • 同期がおらず、寂しい思いをしてしまう可能性

 


上記を極力避けるためにも、大手の派遣会社を選ぶことが肝心です。

失敗したくないなら、まずは大手から。これが鉄則です。

  

大手派遣会社のおすすめ

テンプスタッフ :業界最大手。業界トップクラスの求人数を持ってます。

 

派遣といえばココ!ってくらいの老舗です。

常時3万件以上の求人数を持っており、大手企業の案件もたくさんあります。

サポート体制も手厚いので派遣初心者におすすめです。

 

安心してください。有給も全額支給です。

 

大手と中小の求人を比較するなら

とはいえ、この記事を読んでる人はおそらく中小の派遣会社も気になってるはず。

最初から中小はおすすめしませんが、実際にどんな求人があるのか確認しておくのはアリです。

ぼくが実際に利用してる派遣専門サイトを紹介しておきます。
 

リクナビ派遣複数の派遣会社の求人を比較できます。大手と中小の求人を見比べられます

 

会員登録は3分もあれば終わります。

毎回ログインするたびに検索条件を入れるのはめんどくさいので、パパっと登録しておくと後で検索するときにラクです。

メルマガはウザいので、✔を外すことを推奨します。
 

 

規模問わず、いろんな派遣会社が求人を掲載してるので、大手の見極めが難しいですが、以下は大手です。

 


とりあえず、このあたりの派遣会社なら安心ですかね。

 

リクナビ派遣の派遣会社の見方

赤枠のところに派遣会社名が記載されてます。

 

なお、日払い対応可の案件はすべて中小の派遣会社なのでお気をつけください。