Cosper

コスパよく幸せに生きていく

日本大学文理学部の学食は一般利用もできるけど入りづらい?唐揚げ丼食べてきた感想!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

待望(?)の大人の学食シリーズ第6弾です。今回は日本大学へお邪魔しました。

前回はこちら▼

 

www.qlioplus-sub.com

 

 

世田谷区桜上水にある文理学部のキャンパスです。

さすが日本一のマンモス大学だけありますね。1つの学部しかないのにめちゃくちゃ敷地が広かったです!

京王線高井戸駅桜上水駅からそれぞれ徒歩8分のところにあります。

 

f:id:Qlioplus3374:20190319084629j:plain

 

学食は一般利用もできます。春休み期間中だったので1箇所しかやってませんでしたけど…。キャンパス内には3つの学食(カフェテリア)があります。

今回はただ唯一営業中だったカフェテリア秋桜(コスモス)に潜入しました。

 

 

もくじ

 

 

キャンパス内の入りづらさは歴代トップ?

f:id:Qlioplus3374:20190319090404j:plain

 


表向きだと日大関係者だけしか使えない体になってます。

正門前にドーンと看板が立ってたのにはびっくりでした。ネットの情報だと一般利用OKとあったので…いままで訪れた大学には看板なんてなかったですしね。

 

学食は地域交流の意味もあって一般にも開放してるはずなんですけど、日大はあまり積極的には開放してないっぽいですね。

受付で「食堂利用したいんですけどぉ」と言えば大丈夫みたいです。

元来恥ずかしがり屋なもんで、なにも言わずにそのまま入っちゃいましたm(__)m

(守衛さんにニコッと微笑んで「学食利用するだけです」と伝えました。心の中で笑)

 

f:id:Qlioplus3374:20190319092322j:plain

 

キャンパス内はそんなに新しくないですけど広々してて落ち着きます。

 

スポンサーリンク
 

カフェテリア秋桜(コスモス)でランチ

f:id:Qlioplus3374:20190319092532j:plain

 

3号館内にあるカフェテリア秋桜へ。春休み中でもやってるのはここだけです。

となりにみえるファミマが目印ですね。

 

カフェテリア秋桜の外観です。とくに看板らしきものは見当たらないですね…。

f:id:Qlioplus3374:20190319095516j:plain

 

うどん、ラーメン、そば、丼もの、定食までわりとなんでもあります。

230円から食べれるので学食の中でもかなり良心的です。

f:id:Qlioplus3374:20190319100922j:plain

 

マヨネーズ唐揚げ丼が気になったので今回はこちらを注文。

ホントは小鉢も付けたかったんですけど、ざんねんながら売り切れでした。

春休み期間中だからメニュー少なめなんでしょうね。

 

マヨネーズ唐揚げ丼 380円

f:id:Qlioplus3374:20190319101652j:plain

 

みそ汁はつかないみたいです…

そういえば成蹊大で油淋鶏定食頼んだときも単品だったな。学食あるあるだ笑

 

▼関連記事 

www.qlioplus-sub.com

 

 

水菜とキャベツがのっかってるのでまだマシか。380円なのでコスパはまずまず。

 

f:id:Qlioplus3374:20190319102755j:plain

 

ボリュームはおもったより少なめでした。

からあげてんこ盛りってわけでもなく、ご飯も並だとごくふつーの量です。吉野家の牛丼並とかとほとんど変わらないです。

 

プラス50円で大盛り、100円でメガ盛りにできるので最初から大盛りでもよかったかも。メガ盛りはさすがに危険な気がするので…笑

 

f:id:Qlioplus3374:20190319104102j:image

 

見た目からも想像できる味でした。ザ・学食の唐揚げ丼です。可もなく不可もなく…。

濃いめのタレがかかってて味付けも濃いめです。

 

からあげは作り置きだったのでサクッとした食感はないですね。

しんなりした唐揚げもきらいじゃないけど…どうせならアツアツが食べたかったな。

 

マヨネーズの量多すぎて、後半からちょっとクドさを感じました。

丼の端っこにかけてくれると自分で調整できるのでいいんですけどね。

学生向けだとマヨネーズのデフォルトが多くなりがちなので注意です。マヨネーズなしのほうが案外イケるかも。

 

カフェテリア内は広々

f:id:Qlioplus3374:20190319111656j:plain

f:id:Qlioplus3374:20190319112210j:plain

 

あきらかに学生ではなさそうな一般人のおじさんも利用してました。

近隣住民のひとも愛用してるっぽいですね。

 

チラホラ学生もいたんですけど、春休み中だったので体育学生っぽい生徒が数人いるくらいでした。

日本一のマンモス大学とは思えない人数の少なさにびっくりしましたよ。

お昼どきなのにほぼ貸し切り状態でガランガランでしたからね(汗)

 

授業のある日にもう1回来てみたいです。

元気はつらつとした日大生らしさを感じてみたいもんです。

 

カフェテリア秋桜

東京都世田谷区桜上水3-25-40

3号館1階