Findomation blog

コスパよく幸せに生きていく

【レビュー】ドトールのスティックシューが美味!チョコとカスタードを食べ比べた感想

スポンサーリンク

ドトールのスティックシューが気になるな。食べてみたいけど、失敗したくないからネットで評判を見てからにしよう。
ショコラとカスタードがあるけどどっちがおいしいんだろう?
食べ比べしてるひとの意見を参考にしたいな。本音で教えて下さいな。

 

こういった疑問に答えます。

 

先日カスタードとショコラを食べ比べしました。

それぞれ別の店舗で食べたので、もしかしたら店員さんの作り方によって若干バラつきあったかもですけど、個人的にはカスタードがおすすめです。

 

手にもちやすく、片手で食べれるシュークリームはありそうでなかった新メニューです。

以下で詳しく食レポしていきます。

 

目次

1. 新発売、ドトールのスティックシュー

2019年10月からの新商品です。

テイクアウトだと250円、店内飲食だと255円です。

増税のおかげで5円高くなっちゃいますけど、できれば店内飲食をおすすめします。

すぐに食べるのであればテイクアウトでも問題ないです。

 

アツアツがおいしい

 

 

作り置きじゃなく、できたて提供なのがうれしいですよね。 

ミラノサンドとかジャーマンドッグとかとおなじように注文受けてから作ってました。

シュー生地はリベイク(焼き直す)してくれるんですよ。

トースターかオーブンであたためてる感じでした。

アツアツのサクサクシュー生地に、冷たいクリームの温度差がクセになります。

 

その場でつくるので提供までに少し時間はかかります。

ショコラとカスタード、どっちも5分くらいは待ちましたね。時間に余裕のあるときに頼むのがベストです。

 

2. スティックシューはカスタードがおすすめ

 

カスタードおいしいですね。ねっとりとした粘度高めのカスタードクリームです。

こぼれにくいように、わざとねっとり系に仕上げてるのかも…。

イマドキのふんわりクリームとはかけ離れた、固めのクリームがなんとなくドトールらしいです。

昔ながらの洋菓子屋さんに売ってるシュークリームをそのままスティック状にした感じです

 

コクのある濃厚カスタード

わりと甘めですけど、舌にまとわりつくイヤな感じはまったくないので食べやすいです。

卵のコクを感じるのでちゃんとカスタードしてますね笑

アツアツのシュー生地にベストマッチします。ビアードパパのカスタードクリームには劣りますけど、これはこれで悪くないです。

昔ながらのシュークリームが好きならわりとハマると思いますよ。 

3. ショコラは途中から飽きてくる

 

ショコラは味は悪くないですけど、リピートはしないですね。

ひんやり冷たいチョコクリームは途中から飽きてくるんですよね。

 

ホイップクリームが間にはさまってたら最後までおいしく食べれたような…。

チョコクリームだけだとだんだん飽きてきます。

好みにもよると思いますけど、ぼくは3口目あたりから飽きてきました笑

 

コーヒーの苦味でいったん口の中をリセットしてもダメでした。

Mサイズでもすぐになくなっちゃいましたね。甘いのですぐに苦味を欲するんですよね。

カスタードよりも甘めな気がします。

ビター感よりスイート感が強調されてるので、ビター好きなぼくにはしっくりこなかったです。

色合いもなんだか微妙すぎます笑

ホイップクリームを入れたら見た目も味も改善されると思います。個人的な意見です。

4. まとめ :ショコラよりカスタード

 

スティックシュー食べるなら断然カスタードをおすすめします。

アツアツでサクサクのシュー生地とカスタードの組み合わせは最強です。

固めのクリームは好みわかれそうですけど、慣れるとけっこうハマりますよ。

お近くのドトールで見つけたらぜひ一度食べてみて下さい。ティータイムに最高です。

関連記事

>> 【ドトール】黒糖ミルクタピオカは飲みにくいけど激ウマ!気軽にタピるならおすすめ