Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2019年12月運営報告】ブログ開始から1年1ヶ月。PV下がるも収益改善

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。


新年あけましておめでとうございます。12月のブログ収益報告です。

前月よりも収益性は改善されました。PVは下降線を下ってるのでなんとかしなきゃです。

さいごに今年の抱負もサクッと盛り込んでみました。

ブログ収益だけ知りたい人は下記のツイートをご覧ください。

 

 


ブログ運営歴1年1ヶ月で5,000円未満。しょぼいですけど嘘偽りない事実です。


目次

 

月間PVと更新記事数

 

 

月間PV:5,076(先月7,028)
平均PV:163(先月234)


PVは前月比の約30%ダウンです。10月は約1万PVあったので、たった2ヶ月で半減してますね。
Gのコアアップデートの影響で検索流入が大きく落ち込んでるのが原因です。

アクセス元は検索流入が8割を占めてるので、これが減るとPVダウンに直結します。


更新記事数:16記事(計209記事)

週4記事をノルマに課してるのでギリギリ達成です。200記事を超えてようやくブログらしくなってきました。あいかわらずジャンルに統一性がないですけど、雑記ブログなので良しとします。

>>【体験談】雑記ブログで200記事投稿して収益はどうなった?PV落ちても続ける理由


記事数が増えたのに、PVは右肩下がりなのは辛いですけどね笑

モチベーションを保ててるのは記事数に着目してるからです。

アクセスアップを図るうえでPVに目を向けるのはもちろんですけど、そこにばかり意識を向けると数字に一喜一憂してしまうので、モチベが保てなくなるんですよね。

記事数は裏切らないので疲れたときは記事数に着目してます。12月は200記事を目標にがんばってたフシがあります。

「あと10記事書いたら200記事達成できるぞ!」

 

記事数に着目してブログ運営するのも長く続ける秘訣だと思います。 

 

12月のブログ収益

 

アドセンス:1,168円(先月1,051円)
物販ASPAmazon楽天):1,237円(先月211円)
その他ASP:2,000円(先月0円)
合計:4,405円

 

 

アドセンス頼みから脱却しつつある1ヶ月でした。いままで売上の9割をアドセンス収益がカバーしてたのに、12月ははじめてASP収益が売上トップになりました。

もしも経由で発生した2件のアフィリエイト報酬が2,000円だったんですよね。1件1,000円の高単価なので成約すると大きいですね。

今後もアドセンス収益を上げつつも、売上げ比率を少しずつアフィリエイトに移行すべくがんばります。

アフィリエイトアドセンス

 

ブログ収益を稼ぐうえでこの図式が望ましいと考えます。
とにかくアクセスを集めればいいというスタンスだと実現できないので、マーケ力が向上した証だと捉えてます。

こっそりWEBマーケ本を読み漁った成果かも…アフィリ成約に貢献してくれた本を紹介しておきます。

 

 

読み手にとってのベネフィットはなにか?を考えるマーケター視点が得られるのでオススメです。収益が伸び悩んでるブロガーは必読です。

 

SNSフォロワー推移


SNSもガチってるのでフォロワー推移を公開しておきます。

ツイッター(1月2日現在): 332人(前月298人)
インスタ(1月2日現在):294人(前月288人)


ガチってるといいながら微増どまりですけどね笑

継続日数は1年以上です。なるべく有益な発信を心がけてるつもりですけど、あんまり増えてないのでもっと改善すべき余地がありそうです。

誰に向けてツイートしてるのかを意識して、ターゲットにとって有益な情報を発信できるようにしていきます。

12月によく読まれた記事トップ3

 

1位:ニトリのアロマディフューザーを使ってみた感想!ぜんぜん臭わない?
2位:派遣で有給使ったら支払金額が予想より少なかったのはなぜ?6割で計算されてた!

3位:【衝撃】日高屋のかた焼きそばは店舗限定だった!?カタヤキソバが正式名らしい

 

よく読まれてるのは半年以上まえに書いた記事ばっかです。


狙ったキーワードで上位取れてる記事が半年以上まえに書いた記事ばかりなので当然ですけどね。

 

書いたばかりの記事はすぐにはインデックスされないですし、インデックスされても順位が安定しないんですよね。

記事を書いて半年経過するまでは種まき期間と位置づけてます。
半年後に迎える収穫シーズンに向けて今何を仕込むべきか?
ブログを農業のように捉えると、じっくり腰を据えて運営できる気がします。

今年の抱負

2020年は極力グーグルに頼らない1年にします。2019年もおなじこと言ってた気がしますけど笑

アドセンスは自動で広告を表示してくれるし、広告掲載がストップする心配もないのでバツグンの安心感があるのは事実です。

ただ、アドセンス頼みだとマーケティング力が頭打ちするので稼ぎ続ける思考力が育たないんです。

 

アフィリエイトに力を入れることで自然とWEBライティングに目が向くので、意識レベルがぐっと上がります。いままで取りこぼしてた思考の穴に気づけるんですよね。

今年はWEBライティング力を高めて一生稼ぎ続けられる力を向上させるのが目標です。


一時的な収益より、長期的に稼ぎ続けられる収益。

WEBライティング力を高めればそれが実現できると思うので、今年も引き続きスキルアップに努めます。