Cosper

コスパよく幸せに生きていく

仕事帰りに行きやすい!高井戸の天然温泉美しの湯に行ってきた感想【平日日中が穴場】

スポンサーリンク

高井戸にある天然温泉美しの湯に行ってきました。

スーパー銭湯なんですけど都内ではめずらしい天然温泉です。

環八通り沿いにあるので車での利用もしやすいです。


高井戸から歩いて20分のところに住んで6年になります。

家からわりと近所ですけど、今回初めて行きました笑

都心にあるスーパー銭湯なので勝手に「人が多そう」と思って敬遠してたんですよね…。

平日のお昼ごろに行ってみたら意外と空いてました。

露天風呂はひろびろしてて雰囲気バツグン、琥珀色の天然温泉はヌルっとした感触が気持ちよく、かなりオススメだなと思ったので紹介します。

駅チカなので仕事帰りにも気軽に利用できますよ。


目次

1. 都会のオアシス!天然温泉美しの湯

井の頭線高井戸駅』から歩いて2分で着きます。

仙川の湯けむりの里よりも駅チカで通いやすいですね。
>> 【調布】仙川湯けむりの里に行ってみた感想。日帰りで一日中楽しめる穴場の天然温泉

スーパーのオオゼキと隣接してます。

向かい側にはケンコーマヨネーズの本社もあります笑

 

キレイな施設内

そこまで広くはないけどスッキリしてて清潔感あります。

口コミでは受付の人の愛想が悪いとか書かれてましたけど、フツーに良かったです。

受付の女の子がかわいい笑顔を振りまいてくれました笑

 

平日950円で出入り自由

平日利用がオススメです。

わりと空いてますし、5時間950円で入れるのでコスパは悪くないです。

銭湯に比べたら高めですけど、サウナ料金込みでゆったりくつろげることを考えるとリーズナブルだと思います。

 

時間内であれば出入り自由なのもいいですね。

地下の休憩スペースで食事するもよし、オオゼキ内にある美登利寿司の回転寿司で寿司をつまむもよし。

5時間あればたっぷり堪能できるので十分すぎました。

時間無制限に比べると心理的にプレッシャーはありますけど、5時間って思ったより長いです。

 

2. おすすめポイント【良い点・悪い点含む】

良い点と悪い点をまとめると以下です。

 

◎良い点

✔肌しっとりする泉質
✔露天風呂が3つもある
✔2種類のサウナが楽しめる
✔お食事処のメニュー豊富&おいしい

 

◎悪い点

✔休憩スペースに畳がない
✔ジムと併設

 

 

まず悪い点について触れておきます。

あくまで個人的感想です。


休憩スペースに畳がない

地下にお食事処と併設して休憩スペースがあります。

スーパー銭湯に来たら畳の上でゴロ寝するのが最高ですけど、ざんねんながら畳スペースがありません…。

少し前まであったっぽいですけど撤去されたみたいです。

ラクゼーションスペースにリクライニングチェアがあるのでそこで代用はできます。

でもやっぱり畳のうえのほうが気持ちいいんですよね。


ジムと併設

ジムとくっついてるので休憩スペースにはジム会員の人もいます。

平日の日中は温泉客よりもジム会員のほうが多かったです。

エクササイズ好きと温泉好きはなんかテンションが違う気がします。

お食事処も共用なので少し落ち着かない感はありましたね。

 

まったり派とハツラツ派の派閥ですか笑

ただジム併設の特徴を活かして、土日は温泉料金を払えばプールも利用できます。

1200円で温泉&プールが利用できるのはジム併設ならではの特典ですね。


良い点

肌しっとりする泉質

琥珀色というか茶褐色の温泉でした。

うがい薬のイソジンにちかい色合いです笑

地下1600メートルから湧き出す温泉を使ってるそうなので、天然の色合いです。

『ナトリウム-塩化物強塩温泉』なので口に触れるとしょっぱかったです。


少しヌルヌルしてますけど、お風呂上がりには肌がしっとりしました。

美しの湯と名付けた理由がわかりました。

女性に大人気なのも納得です。


露天風呂が3つもある

内風呂よりも露天風呂がオススメです。

ゆったりめの露天風呂が3つもあるのでのんびりくつろげます。

週替り風呂もありました。

 

高井戸とは思えない自然の景色が広がってるんですよ。

ここが環八通り沿いだってことを完全に忘れさせてくれます笑

 

40度くらいのぬるめの温度なのでしっかり肩まで浸かれます。

熱い湯が好きな人には物足りないかもしれないですけど、ヌルめが好きなら最高です。

 

2種類のサウナが楽しめる

低温サウナと高温サウナの2種類が味わえます。

サウナーにはたまりません。

高温サウナは90度くらいで過ごしやすいです。

テレビ付きなのでサウナ室内で汗をダラダラかきながらテレビ見れます。

家では味わえない非日常感がいいですよね。

※サウナマットは有料です。


水風呂は19度くらいとヌルめなのでサウナ初心者でも入れます。

露天風呂の奥には縄文釜風呂と名付けた低温サウナもあります。

室温は50度なのでアツさはたいしたことないですけど、高温サウナより汗かきました。

常時オートロウリュー状態なので蒸され方がハンパないです。

 

もちろん外気浴スペース完備なのでしっかりととのえます。

美しの湯に来たら2種類のサウナをフル活用すべきですね。

コスパ良くなります。

 

▼サウナ好きなら絶対見ておきたいおすすめドラマ

【感想】サ道のドラマが面白くてクセになる!動画のみどころを考察交えて解説してみた

 

 

お食事処のメニュー豊富&おいしい

地下にあるお食事処がなかなか使い勝手いいです。

お食事メニューも豊富なのでフードコートっぽく使えます。

うどん、ラーメン、弁当、パスタとか。

おつまみメニューもそろってます。

 

ランチで食べた美しの湯弁当(780円)

弁当は4種類の中から選べます。

さばの味噌煮を選びました。

手作りで素朴なおいしさです。

ワンランク上の学食といった趣です。

学食のおばちゃん的なひとがその場で作ってくれます。

お風呂上がりにソフトクリームおすすめ

濃厚でミルキーなソフトクリームはぜひ食べてほしいです。

バニラ・抹茶・ミックスから選べます。

抹茶の苦味とバニラのコクが楽しめるミックスがおすすめです。

 

3. こんな人におすすめ

以下にあてはまるひとは確実にハマると思います。

✔仕事帰りにサクッと温泉に入りたい
✔サウナ初心者
✔都心で露天風呂を楽しみたい
✔強めのジェットバスでコリをほぐしたい人
✔肌しっとりする温泉を探してる
✔プールと温泉を両方楽しみたい(土日のみ)

 

 

4. まとめ

美しの湯は評判どおりいい温泉でした。

都心なのに喧騒から離れた地方の温泉に来た気分になれます。

自然の木々に囲まれた露天風呂はほんとに自分がどこにいるのか忘れさせてくれます。

コンパクトながらも、かゆいところに手が届くスーパー銭湯です。

杉並区民なら行かないともったいなすぎです(自戒を込めて…)

 

高井戸天然温泉 美しの湯

東京都杉並区高井戸西2-3-45

営業時間:9:30~24:00(最終受付23:30)