Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【2020年3月運営報告】雑記ブログ開始から1年4ヶ月。ASP発生で過去最高月収達成!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

 

2020年3月の雑記ブログの収益報告です。

2018年11月に立ち上げて1年4ヶ月経ちましたけど、ようやく月収5000円の壁を突破することができました。

過去最高月収を更新しました。

3月の収益の内訳は以下のとおりです。

 

 

詳しく解説していきますね。

すでに雑記ブログを運営してる人、これから雑記ブログを運営しようと思ってる人に収益増加のヒントになればと思います。

 

目次

 

1. 月間PVと更新記事数

 

月間PV:7,697(2月:5,298PV)
1日平均PV:248(2月:182PV) 

 

7,000PV台に回復しました。

1日平均PVも200を超えて、数カ月ぶりに持ち直してきた感があります。

1日300PV台を達成する日もチラホラ出てきて回復傾向にあります。

 

✔更新記事数:13記事(計250記事)

 

2月とおなじく13記事更新でした。

週3ペースで落ち着いてますけど、すでに累計記事数が250記事に達してるので、無理に記事更新するフェーズはいったん卒業しました。

週2〜3記事の更新ペースでも収益を最大化できるようにリライトに時間を費やします。

200記事を超えてからは更新記事数は気にせず、収益を最大化させることにフォーカスしてます。

新規記事を投入するときはなるべく収益記事につながる集客記事を書くようにしてます。

例えば下記です。

>>交互浴の聖地!高円寺の小杉湯に行ってみた感想【大混雑でもととのえる魅惑の銭湯】

パッと見はただの銭湯レビューですけど、記事の最後で内部リンクを張ってます。

Amazonプライムを紹介した収益記事へとさりげなく誘導してます。

1つ収益記事を作っておけば、あとは集客記事を量産して収益記事につなげることができるのでオススメです。

集客記事が増えれば増えるほど、収益化のチャンスは増えます。

 

正直言って、3月は慌ただしくてブログ更新がままならなかったです。

それでも更新できたのは、集客記事を書くことで収益につながるかもしれない!という期待と確信があったからです。

報酬が出るかもしれない!という期待感が記事を書くモチベになります。

時間があるときは収益記事(お金につながる記事)を書いていきたいですね。

モバイルルーターを紹介する記事を書きたいんですけど、時間かかるのでなかなか手つかずにいます…。 

 

2. 3月のブログ収益 

3月のブログ収益を振り返ります。

AdSense:1,223円(先月867円)
Amazonアソシエイト:624円(先月1,163円)
楽天アフィ:1,076円(先月59円)
もしも:132円(先月0円)
バリュコマ:2,860円(先月0円)
---------------------------------------
合計:5,915円(先月2,089円)

 

Amazonアソシエイトを除けばすべて右肩上がりです。

Amazonは注文本数が13本から5本に減ったので、収益もそれに伴って落ちてます。

 

アドセンスはPVに比例して純増しました。

3月の決算期ということもあって、クリック単価もいつもより高めでしたね。

楽天アフィは売上件数は4本でしたけど、成果報酬金額が高かったのでグンと伸びました。

 

バリュコマ成約が追い風

高単価のASP案件が成約しました。

派遣会社の無料会員登録が成約しました。

1件2,860円の高単価案件なので、これによって一気に報酬が跳ね上がって月収5,000円の壁を突破できました。

じっさいにお世話になってた派遣会社なので、記事に説得力が生まれて読み手の心を動かしたのかもしれません。

実体験にもとづいた記事は書きやすいうえに、収益化もしやすいのでオススメです。

働き方にまつわる記事は需要も絶えないので積極的に仕込んでおきたいジャンルです。

 

3. SNSフォロワー推移

ブログと並行してインスタとTwitterもやってます。

 

Twitter(4月3日現在):355人(先月337人)
インスタ(4月3日現在):319人(先月313人)

 

積極的にフォロワーを増やそうとしてなかったので微増止まりです。

両方とも毎日継続してるので減ることはないですね。

コツコツ継続してたら自然と増えていくのはまちがいなさそうです(発信内容にもよります)

 

じぶんから率先していいねしたり、コメントすることは欠かさないようにしてます。

引用リツイートはかなり効果てきめんです。

「返報性の法則」がはたらくので何かしらの形でお返ししてくれます。

フォローしてもらえたり、コンテンツをシェアしてもらえたり…。

 ユーザーは基本的に自分のことにしか関心がないので、自分のコンテンツに興味をもってもらうにはこちらからアプローチしていく必要があります。

 

相手のコンテンツの共感できるところを見つけて、「それ分かります!」と正しく評価するだけでもフォロワーは自然と増えていきます。

自分のことに興味をもってくれてると感じると、人は何かしらお返ししてくれます。

SNSユーザーは承認欲求が強い傾向があるので、きちんと共感して褒めてあげれば味方になってくれます。

現実社会でもネットでも、どうすれば人から好かれるか?を考えて行動すればいいだけ。

人に好かれる流儀を学ぶには「人を動かす」を読むといいですね。

ぼくは現実でもネットでもこの本の原則をフル活用してます。

人間関係の原則をおさえつつ、しっかり発信を受け取ってくれるフォロワーを増やしていきたいです。

 

4. 3月によく読まれた記事トップ3

1位:派遣で有給使ったら支払金額が予想より少なかったのはなぜ?6割で計算されてた!

2位:ニトリのアロマディフューザーを使ってみた感想!ぜんぜん臭わない?
3位:松屋の牛めしのおいしい食べ方はどれ?アレンジするなら岩倉スペシャルがおすすめ!

 

1年前に書いた記事が上位トップ3を占めてます。

狙ったキーワードで記事を書いたとしても、検索上位を取れるまでには半年〜1年位はかかるんですよねぇ。

1年後にどういう記事を読んでほしいかをしっかり考えて、今後もコンテンツを積みましていきます。