Cosper

コスパよく幸せに生きていく

【個人的感想】眼精疲労は歩くと良くなる?散歩したときに目がラクに感じる理由

スポンサーリンク

眼精疲労で悩んでるけど、散歩してたらなんとなく目がラクになった気がする。なんでだろう?

もしかしたら散歩すると眼精疲労回復になるのでは

 

眼精疲労に悩まされるぼくとしては願ってもない話です。

スマホとパソコンにかじりついた生活をしてたら、いつのまにか眼精疲労に悩まされるようになったんです。

 

普段はコールセンターで働いてるのでパソコン作業は欠かせません。

家ではスマホiPad、パソコンとにらめっこ目が休まるときがないです笑

眼精疲労に悩むのも無理もないですね。。

 

あくまで個人的な感想ですけど、散歩すると目がラクになると感じます。

定期的に散歩する習慣をつけると眼精疲労対策になるかも。

歩くのは健康にもいいですし、体力アップにもつながるので最高です。

 

眼精疲労で悩む現代人には歩くことをオススメします。

 

あくまで個人的な見解です。感じ方には人それぞれ個人差があります。

 

目次

 

体験談:歩くと眼精疲労が取れる 

ぼくは散歩が趣味なんですけど、毎回歩くたびに感じるんですよね。

「あれ、なんか目の周りが軽くなった気がする」

 

散歩する前は目の周りがガチガチに凝り固まってたのに、歩いた直後はスッキリしてるんですよね。目が軽くなった感じがします。

眼精疲労がやわらぐ理由

これには2つの理由が考えられます。

①目がリラックスするから

外の景色を眺めることで目がリラックスします。

自然に入る景色はストレスを軽減させてくれるので、副交感神経が優位になって目がリラックスするんです。

 

太陽の光を浴びることで幸せホルモン(セロトニン)も分泌されるので、スッキリした爽快感も得られます。

 

散歩やウォーキングといった軽めの運動は目をリラックスさせるのにもっていこいです。

②目の周りの血行が良くなるから 

歩くことで全身の血行が良くなります。ポカポカと体温が上がるので、歩けば歩くほど血流が良くなって目がラクに感じます。

そもそも眼精疲労は目の周りの筋肉が凝り固まることで起きる症状です。

血行が良くなれば目の周りの筋肉も自然とほぐれるのでラクに感じるのも当然です。

めぐりズムを使ったり、お風呂に入ると眼精疲労がやわらぐのも血行が良くなるからです。

散歩すれば目をキョロキョロ動かす機会も増えるので、筋肉をほぐす運動にもつながります。

血行がよくなって、さらに目を動かす機会も増えればW効果で目がラクになります。

スポンサーリンク

 

1万歩以上から目の感じ方に変化 

個人的には1万歩を超えたあたりから目がラクになると感じます。

目の奥のゴロゴロした違和感がなくなって、ものが見えやすくなるんですよね。

翌日もスッキリ目覚められますし、あきらかに目の疲れが軽減されてるのがわかります。

2万歩超えるとさらに目の周りの筋肉がほぐれる気がします。

歩けば歩くほど、足は疲れますけど、目の負担はラクになる感覚があります。

 

普段あまり歩かない人なら、1万歩も歩けばじゅうぶん効果を実感できると思います。

ぼくは歩くことに慣れすぎてるのか、最近は1万歩ぐらいだとあまり効果を感じなくなってきました

 

歩きすぎるとヒザを悪くしかねないので、ほどほどにしておきたいんですけどね笑

あと補足ですけど、歩くときはスマホいじりは絶対NGです。

外の景色を眺めつつ歩くからこそ目の疲れが和らぐんです。

ポケモンGOしながら外を出歩いても意味ないのでご注意を笑

スマホの閲覧時間を減らすことも重要です。

▼関連記事

www.qlioplus-sub.com 

 

晴れの日だとなおさらいい 

天気がいい日だと少ない歩数でも効果を感じやすいです。

太陽の光を浴びることで血行がよくなるスピードが早まるからだと思います。

くもりの日に散歩するときと比べて、疲れ目がやわらぐタイミングが早い気がするんですよね。

 

太陽の光には紫外線が含まれるので、浴び過ぎは良くないですけど(強い紫外線は白内障の原因になるらしい)、

適度に浴びれば全身の血行が良くなって免疫力がアップするのはもちろん、疲れ目にも一役買ってくれると思います。

 

太陽の光は偉大ですね。

紫外線カットされたUVカットメガネをかけておけば紫外線対策もできます。ゾフで販売されてます。

 

クリアレンズなのでサングラスが苦手な人でも違和感なく使えます。

太陽光を取り入れつつ、有害な紫外線をカットしてくれるので散歩用にも向いてますね。

見た目もオシャレですし、ファッションアイテムとしても使えます。

度なしなら3500円(税別)、度付きでも追加料金3000円で買えるので割安ですね。

ルテインサプリも飲んでおこう 

慢性化してしまった眼精疲労をこれ以上悪化させたくない

そんな思いもあって日常的な散歩だけじゃなく、予防をかねてサプリも飲んでます。

 

健康オタクの父親から送ってもらったやつを飲んでます。

父親も眼精疲労に悩んでるらしく、さんざんネットで調べてアメリカから取り寄せたそうな。

視力回復に良いといわれるルテインが入ったサプリです。ロサンゼルスに本社を置く大手健康食品メーカーが作ってます。

 

アメリカ製なので独特の胡散臭さはありますけどね笑

英語だと全部怪しく見える(英語力皆無)

 

1日1回飲むだけなので今のところ無理なく続いてます。

おまじないと思って飲んでます。

眼精疲労に本気で悩んでるので、効き目があろうがなかろうが、できるかぎりの対策はやっておきたいです。

ルテインサプリをどれにしようか悩んでるのであれば参考になればと。

まとめ:お金もかからない散歩は健康予防に最強

目を温めるのが眼精疲労にいちばん効果的なんですよね。

めぐりズムとかに頼るのも悪くないですけど、毎日使ってたら費用もばかにならないですよね。

お風呂に入るのも目を温めるのに効果的とはいえ、やっぱり水道代が気になります

 

散歩ならタダでできるのも魅力です。

目の不快感を感じたら、まずは外に出て歩いてみましょう。目の感じ方に変化が出てくるかと。

眼精疲労の悩みを取り除くきっかけになれば幸いです。

▼関連記事