Findomation blog

好きなことを好きなように表現して生きていく

派遣先がブラックだったので更新したくないけどどうしよう?時給高いので迷う

スポンサーリンク

あたらしい派遣先ではたらきはじめて3ヶ月になります。

業務には少し慣れてきたんですけど、契約更新すべきか迷ってます。

ブラックすぎる派遣先なので居心地が悪いからです笑

 

更新すべきか更新しないほうがいいのか。書くことで頭を整理しようと思います。

  

目次 

 

更新したくない理由①職場のムードが悪すぎる 

ブラックと断定するにはワケがあります。

1ヶ月働いたときの感想記事に詳しく書いてるので合わせてごらんください。

 

  

とにかく職場のムードが悪いです。笑顔がまったくなく、職場全体が常にどんよりしてます。

アットホームな職場です!的なタウンワークでよくみる文言からはかけ離れすぎてます。

社員含めて、お金のためにイヤイヤ働いてるのがモロバレしてます。

顔色も悪すぎです。社員もよく愚痴をこぼしてます。「きょうもいつ帰れることやら…トホホ」

 

コールセンターの責任管理者でさえ、つねに余裕がなく、眉間にシワ寄せながらパソコンとにらめっこしてます。

挨拶しても目を合わせてくれないのはもちろん、シカトされることがほとんどです笑

管理者としてどうなの?って感じですよね。

 

オペレーターの働きやすい職場を作ることが仕事のはずなのに…。シカトされたら働く気失せます。

業務量が多すぎて手一杯なのはわかります。

とはいえ、責任管理者が全体のムードを悪くしてしまってるのは問題です。

リーダーに笑顔(余裕)がないと下の者は安心して働けないです。

 

辞めたいという思いが日増しに強くなっていくのもやむなしです。リーダーがお手本を示さないとだれも付いてきませんよ。

あたらしい派遣スタッフが入ってきても、就業初日で飛ぶひともいます。

1ヶ月もたずに辞めるひとも多々…。社員ですら入社半年未満の新人ばっかです。

あまりに雰囲気が悪いので「ここは無理だな」と悟ってしまうんだと思います笑

優秀な人ほどすぐ辞めるので、賢明な選択ですけどね。

 

更新したくない理由①人手不足感ハンパない

オペレーターの人数と業務量がマッチしてなさすぎです。

ブラックなのでアルバイトも社員も定着しないのが原因ですけどね(汗)

当日欠勤も多く、貼り出されたシフトより人数が2〜3人少ないときはザラです。

 

当然そのぶんの負担は出勤スタッフに降り掛かってきます。

業務量に見合わない人数で回す以外に方法はなく、クソ忙しい受電タイムになります。

 

電話代行のコールセンターなので夕方以降はバンバン鳴ります。

落とすとクライアントから怒られるので「誰か取って!」とはっぱをかけられます。

研修を受けたことのないクライアントでさえ、「とりあえず取ってみて!」と言われます…。

スクリプトを見ながら対応するんですけど、 ふだんは担当外なので不慣れすぎます。

しどろもどろに応対してると、たまにお客さんから怒られたりするんですよね。

「なんであなたわからないの?」という具合に。わかるわけねぇじゃん。

 

クレームにも繋がりかねないのでできれば取りたくないですけど、指示されるんです笑

ブラックですよねホント。

人手不足による業務負担はストレスでしかなく、余計に辞めたい気持ちが強まります。

 

派遣社員なので更新しないを選べばいい

 更新したくない理由は挙げればキリがないのでひとまずこれくらいで。

いやぁ、ホントどうしようか迷いますよ。

2ヶ月更新なので、今月(7月)で更新しない旨を告げても9月初旬までは残ることになります。それまで持つのかナゾです笑

居心地が悪すぎるのでだんだん行くのが辛くなってきました。

 

幸いにも派遣社員なので辞めるのはカンタンです。次回の更新を希望しなければあっさり辞めれます。派遣の強みですね。

前回は派遣先都合で辞めざるを得なくなったんですけど(居心地は最高でした)、今回は自己都合になりそうです。

 

イヤイヤ我慢して働き続けるほど、ぼくは我慢強くないです。

自分のビジネス(ブログ)だったら忍耐力発揮できますけど、雇われの身だと無理です。派遣社員だったらなおさらですね。

我慢してはたらき続ける理由とかどこにもないですし…。

合わないなら別の職場を探せばいいだけ。働き口なんていくらでもあります。

どこもかしこも人手不足ですし。コールセンター系はとくに人手不足な傾向にあります。

合う合わないがハッキリわかれる仕事なので定着率が悪いのも一因ですかね。

まだ心を病むほどではないにせよ、そろそろサインが点灯しはじめてる気がするので、更新しないを前提に動こうかなと考えてます。

コールセンターよりデータ入力のほうがストレスが少ないので長く続けられますね。

 

 どっちも経験してみてホントそう思います。人と接するか否かのちがいですかね。

 

時給が高く、自由シフトなのは好都合

更新したくない気持ちが高まるいっぽうで、こんな気持ちもあります。

「今みたいに都合のいい条件で働ける職場がすぐに見つかるのか?」

 

ブラックとはいえ、条件はかなりいいんです。

 

・シフトの自由がきく

・高時給(時給1600円)

・通勤しやすい(駅から徒歩5分)

・短時間勤務できる(夕方だけの4時間)

・残業代は5分単位でつく

 

 

勤務条件だけでいうとホワイトなんですよね。

長くいるスタッフは皆、金銭的メリットに突き動かされてしぶしぶ残ってる感じです。

お金稼げるのはたしかですからね。

 

ストレスが溜まるので無駄遣いリスクも上がりますけど、背に腹は代えられないのも事実です。

ブラックな派遣先にもかかわらず、3ヶ月以上続けられてるのはまちがいなく時給が高いからです。

時給1200円とかだったら数日で飛んでた気がします…笑

 

アメとムチによる人海戦術に翻弄されてますね。働きやすさを取るか、それともお金を取るのか。

優先順位を見直せばおのずと答えはでてきそうです。