Cosper

コスパよく幸せに生きていく

なるべく働かない生活をするには働き方改革をしよう。派遣社員なら今すぐ実現できる!

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

働くのめんどくさいなぁ。

なるべく働かずに生きていきたいけど、現実問題としてはたらかないと生きていけないし…。

正社員はストレスがいっぱいだからなんかべつの働き方ないかな?

 

こういった疑問に答えます。

 

 

本記事の内容

・なるべく働かない生活は実現できる

派遣社員がおすすめできる4つの理由

・最初のステップ:派遣会社に登録する

・なるべく働かずに生きていくには常識を捨てること

 

 

派遣で働きながら、空き時間に副業しつつ生きてます。

本業の収入とはべつに、ブログで毎月数万円の副収入を稼いでます。

 

 

 

収入は会社員の頃よりも少ないですが、幸福度はむしろ上がりました。

時間に余裕ができたことで、やりたいことに費やす時間が増え、ストレス発散のための無駄遣いがなくなったのが大きいです。

 

ミニマムな暮らしを実現できたことに小さな喜びを感じてます。

もう会社員には戻れそうもないです…。

働きたくない願望が強い人向けに、僕の生き方を示すことで少しでも気が楽になってもらえたらと思います。

  

なるべく働かない生活は実現できる

 

まずは植え付けられた社会常識を取っ払いましょう。

 

週5じゃなきゃ生活できないは思い込みです

週5の8時間勤務が世間的には常識ですが、まずはこの呪縛から逃れないと現実は思い通りに動きません。

 

週5のフルタイム勤務は働きすぎです。

詳しくは【実体験】週5の1日8時間がきついなら働き方を変えよう【正社員を手放してみた】を読んでいただければと思いますが、週5じゃなくても生きていけますので。

 

ぼくは週4勤務を選んでやってます。

週の労働時間は約25時間。月収15万円で都内に暮らしてます。

 

独身で一人暮らしなので、これくらい稼げば十分暮らしていけます。

 

派遣のいいところは、勤務日数が選べたり、シフト制だったりするので、自分で働く時間を調整できるところです。

 

なので、なるべく働かない生活を実現するには、派遣社員という働き方を選ぶのはけっこう理にかなってると思います。

 

派遣社員がおすすめできる4つの理由

 

下記4つですね。

 

1.残業しなくていい
2.満員電車とは無縁【自由シフト】 
3.めんどくさい人付き合いがない 
4.合わないならすぐに辞めれる 

 


それぞれの詳細については【体験談】ストレスのない働き方をしたいなら派遣社員がおすすめな4つの理由もあわせてどうぞ。

 


アルバイトでも良いんですが、派遣のほうがコスパ良いんですよね。

 

アルバイトのような直雇用だと、契約期間に定めがないのでなかなか辞めにくです。

退職するにも、事前に上司に相談したりしないといけないので、自分から辞めるって言いにくい人にとってはなかなか辞めにくいんですよね。

あと、辞めて失業保険を申請するにしても、自己都合になるので待機期間が3ヶ月とかありますからね。

辞めたくても、次の就業先が決まってないとなかなか辞めにくいジレンマが生まれます。

 

派遣なら、もし職場が合わなかったとしても、更新確認のときに「契約更新しない」と派遣の担当営業に伝えたら代わりに派遣先に伝えてくれるのですぐに辞めれます。

 

派遣契約期間満了かつ雇用保険の受給資格を満たしておけば、会社都合で辞めれるので失業保険の待機期間も7日間で支給されます。

 

これは派遣の強みですね。

 

 

経験談:何回も途中で辞めました

 

3年続いたところもありますが、中には1ヶ月で辞めた職場もあります。

 

1年以上の長期の雇用を見込まれてたところでも、「職場の雰囲気がイヤだな」と感じて派遣会社に更新しないと伝えて辞めたことも何度かあります。

【体験談】ブラックすぎる派遣先を自分から辞めてみた!退職するまでの流れも解説

 

契約満了での退職だったので、咎められることはなかったです。

 

急に辞めると収入が途絶えるリスクがつきまといますが、それでもまたすぐに次の仕事が見つかるのが派遣の強みです。

 

 

どこの業種も人手不足なので、高時給の案件なんていくらでも見つかりますからね。

待遇をよくしないとそもそも人が集まらない時代ですし。

 

派遣だと、大量募集の求人とかだと書類選考だけで就業できたりしますからね。

僕も書類審査だけで就業したことが何度もあります。

 

健康なカラダと最低限のコミュニケーションが取れれば、仕事に困ることはないと思います。

 

派遣社員なら週4日勤務でのんびり働きながら、生活に困らないだけの稼ぎを得ることもできます。

 

独身でのんびり生きていきたい人からすれば、最高の働き方じゃないですかね。

 

 

注意点:非正規はいつ解雇されるかわからないリスクと隣り合わせ

 

非正規はリスクがつきものです。

僕も何度か経験しましたが、突然派遣先の都合で契約を切られることもありますからね。

参考≫ 派遣先から更新しない通知が来たときの心境は?辞めるタイミングだった!?

 

とはいえ、急に解雇されたとしても、また次の派遣先を探せばいいのでそこまで悲観する必要もないです。

 

「なるべく働かない生活」を望む人の多くは、おそらく結婚願望のない独身の人が多いと思います。

 

一人で生きていく生活費くらいだったら、なんとでもなります。

複数の派遣会社に登録しておけば、どこかで派遣切りにあってもまたすぐに働き口が見つかりますので。

 

最初のステップ:派遣会社に登録する

 

勤務時間を減らしつつ、のんびり働けるのが派遣の魅力です。

マイペースに、自分に合う働き方を自由にデザインできるので気楽ですね。

派遣で働くには、まずは派遣会社の登録がスタートですので、まずは登録だけでもしておいて、求人に応募できる準備をしておくといいですよ。

おすすめの派遣会社については【厳選】登録すべきおすすめ派遣会社5選【大手と中小含む】でまとめてます。

 

なるべく働かずに生きていくには常識を捨てること


なるべく働かない生活はあなたの意思次第ですぐに実現できます。

ただの絵空事で終わらせてしまうのはあまりにももったいなさすぎです。

 

日本社会の常識に染まってると非常識に映るかもですが、じぶんの幸せを掴み取るには世間の声を無視する勇気も必要です。

 

わがままに生きたっていいじゃないですか。

正社員が本当に嫌なら辞めたっていいんですよ。

仕事はいくらでもあります。

 

周囲の期待にこたえてると疲れるだけです。

期待に応える生き方を辞めた瞬間、めっちゃ心がラクになりました。

 

週5ではたらくのが嫌なら、べつの働き方を模索すればいいんです。

 

そのための現実的な方法論として、派遣社員をおすすめしました。

マイペースに自分なりの生き方を生きていく。

他人からとやかく言われようが関係ありません。

あなたの1度きりの人生、選ぶ権利はぜんぶあなたが持ってます。