Cosper

コスパよく幸せに生きていく

銭湯なのにマンガ読み放題!立川湯屋敷梅の湯に行ってみた感想【居心地良すぎ】

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しています。

立川にある梅の湯さんにお邪魔してきました。

知る人ぞ知るマニアック銭湯です。

マンガ1万2000冊読める銭湯として銭湯マニアの間では有名みたいです。

 

銭湯内に一歩足を踏み入れるとマンガがぎっしり並んでて焦りました…

「え?ここは満喫?」

 

何度も目を疑いました。

銭湯なのにスーパー銭湯をも凌駕するエンタメ性にあふれてます。

サウナも露天風呂も岩盤浴もあります。

 

居心地良すぎてお風呂上がりに2時間ちかくも居座っちゃいました笑

(マンガ読んでたらあっという間です・・・)

 

ほぼスーパー銭湯の梅の湯。

見聞きして感じたことをシェアします。

控えめに言って最高でした。

 

 

目次

 

1. 立川湯屋敷『梅の湯』までのアクセス

 

立川駅北口から徒歩7分なので行きやすいです。

路地裏なので場所はわかりづらいですけど…。

立川女子高の目の前です。

 

2階建ての武家屋敷みたいな建物が目印ですね。

さすが「湯屋敷」と名付けるだけあって屋敷っぽい作りです。

 

立川湯屋敷 梅の湯

東京都立川市高松町3-13-2

営業時間:15:00 - 24:00

定休日:年中無休

 

 

2. ほぼマンガ喫茶!?『梅の湯』の室内

ロッカーには富士山の絵が描かれてます。

銭湯といえば富士山ですもんね。

ロッカーに描かれてるのははじめて見ました。

モダンな和のデザインで統一されててセンスの良さを感じます。

 

 

銭湯ではめずらしく食券制です。

スーパー銭湯っぽさが前面に出てますけど、銭湯カテゴリーなので入浴料は470円です。

サウナは追加料金300円で入れます。

岩盤浴は30分500円です。

 

今回はサウナセット(770円)にしました。

 

ぜんぜん銭湯っぽくない

 

1階ロビーの様子です。

マンガ喫茶にしか見えないですよね笑

壁一面にマンガが所狭しと並んでます。

 

1階と2階に男女それぞれ浴室が分かれますけど、2階もやっぱりマンガだらけ笑

 

少年コミック、青年コミックを中心に幅広いジャンルを取り揃えてます。

キングダムとか最新の人気コミックも揃ってます。

少女コミックは少なめですね。

 

 

フィギュアの数もハンパない…。 

 

「ここは中野ブロードウェイ?」

 

銭湯にいるとは到底おもえません笑

 

ゲーム機もある【ほぼ故障中】 

 

 

昭和レトロっぽい謎のゲーム機もありました。

2人プレイのホッケーゲームみたいなのは稼働してました。

もう1台は故障中の貼り紙が。

スロットマシーンもありますけど、こちらも残念ながら故障中…。

当たると入浴券とかがもらえるらしいのでやりたかった(泣)

地方旅館に泊まりに来たような非日常感が味わえます。

 

レトロゲームが楽しめる遊びスポットといえば

>>  相模湖公園に何があるか知らずに観光してきた。昭和レトロなゲーセンが面白すぎたw

 

3. 平日でも大盛況!混雑ぶりがスゴい

訪れたのは月曜の15時半ごろでした。

15時オープンなので空いてるかな?と思いきや、けっこう混雑してました。

内風呂も露天風呂もすでに数人のお客さんが利用してました。

 

サウナも人気があるらしく、常時3人は中にいました。

年齢層が若く、20代のお客さんが多いのが印象的でした。

大学生の利用者も多かったです。

 

サ道に感化されたであろう若者がチラホラいました(自分含む) 

>> 【感想】サ道のドラマが面白くてクセになる!動画のみどころを考察交えて解説してみた

 

 

お年寄りよりも若者でにぎわう銭湯ですね。

 

マンガ目当てに来るお客さんも多いはずなので、自然と若者が集まるんでしょうね。

平日でも混んでるので、土日はかなり混雑しそうです。

 

ココがポイント!

混雑避けるなら平日に行くべし。銭湯なのに20〜30代の若者が多い。

 

 

4. 『梅の湯』のおすすめポイント

 

人が多いことを除けばデメリットはほぼ皆無です。

おすすめポイントを挙げてみます。

※体験してみて良かったと思うところに厳選してます。

 

✔露天風呂がある

✔サウナがある【テレビ付き】

✔室温80度くらいでサウナ初心者でも入りやすい

✔水風呂も温度高めで入りやすい

✔外気浴スペースがある

✔ぬるめの温度が心地いい

✔シャンプー&ボディーソープ無料

✔掃除が行き届いててキレイ

✔お風呂上がりにマンガ読み放題

 

 

お風呂は1階と2階に分かれてて、週替りで入れ替わるのもいいですね。

訪れた日は1階が男湯でした。

2階には露天風呂に壺湯があるので今度はそれも入ってみたいです。

毎週行きたくなる楽しみがあるのも魅力です。

 

補足:お風呂上がりのおすすめドリンク

 

お風呂上がりはコーヒー牛乳!って銭湯好きも多いと思いますけど、梅の湯に来たらぜひ飲んでほしいのがこちら。

 

1階の自販機に売ってます。

オレンジとパインの2種類が味わえます。

なんとなくパインにしてみたんですけど、激ウマです。

 

ミルクのコクとパインのさわやかな酸味がたまりません。

ほかの銭湯では見かけないレアドリンクです。

マジでおすすめです。

 

5. まとめ

梅の湯は立川のユートピアですね。

現実から離れて空想の世界にどっぷり浸れます。

温泉で疲れたカラダをリラックスさせつつ、お風呂上がりに飛騨パイン飲みながらマンガを読み漁る…

最高すぎるぜいたくなひとときでした。

立川に住みたい!と本気で思ったのは言うまでもないです。

デートスポットにも使えるのでカップルで訪れるのもおすすめです。

「センス良いね!」って言われて株上がりますよ。

 

関連記事

湯上がりに回転寿司食べたくなったら間違いなくココ。

>> 【ブログ】回転寿司たいせい立川北口店へ行ってみた感想。安くてもおいしい穴場店 - Cosper

 

梅の湯から徒歩10分で行ける!イケア立川が使い勝手良すぎ

>> 【コスパ最高】イケアモーニングがお得すぎた。混んでない平日が狙い目【無料あり】

 

知る人ぞ知る立川名物を食べて帰ろう

>> 【立川名物】清流そばでおでんそば食べてみた!駅ホームにある老舗の立ち食いグルメ